ここから本文です

兄弟の結婚式。 弟が結婚しました。 引き出物、記念品、お礼の挨拶なにもない...

c00********さん

2013/6/2112:33:12

兄弟の結婚式。

弟が結婚しました。
引き出物、記念品、お礼の挨拶なにもないのですが、これが普通ですか?

家族は主催者側、そんな事する必要はないのでしょうか?

補足書き方が悪かったです。
私は、姉です。

結婚はしてませんが、家を出てます。
戸籍も別です。
御祝儀は、家族は前日に渡すものって、弟に言われ、式には持っていかず、弟に手渡ししました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2013/6/2115:18:12

私も兄弟はいましたが、何もしませんでした。

それというのも式場のプランナーさんが「親、兄弟は普通は引き出物はないですよ」と言っていたので。

結婚する人によって様々かもしれませんが、私たちはそこらへんがまったくわからなかったので
プランナーさんが言うなら一般的にそうなんだろうと思って何もしませんでした。

そしたら姉に“引き出物くらいあるかと思った”と言われたので、
「一般的には家族は用意しないって聞いたよ」と言ったところ、“もらった人もいたよ”とのこと。

やはり、用意した方がよかったのかな?と後悔もしましたが。

弟さんも私のようにいらないと思い込んでいたのではないでしょうか。

結婚式場、結婚する人によってそこらへんは様々だと思います。

家族が主催者なのも確かです。

質問した人からのコメント

2013/6/21 17:24:32

降参 確かに式場のかたに言われたんだと思います。
言われたからって何もしない、感謝の気持ちを表せない弟夫婦が不思議だったもので。
一般的にどんなものなのかと思いまして。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

put********さん

2013/6/2117:23:11

世帯が同じでしたら、無くても構いませんが、別世帯になってれば、他人行儀にならなければ、なりません。
ですから、ご祝儀の出し方も間違っています。当日会場受付に住所氏名を芳名簿に記帳して、出すものです。
勿論引き出物も、他の招待客と同様です。
請求してください。兄弟は他人の始まりです。内祝いは、別物です。
貴方も、世間の仕来りを知らないから良い様にあしらわれました。

koi********さん

2013/6/2114:40:50

戸籍が別って、住民票が別のことを言いたいのかな?
未婚で配偶者がいらっしゃらないのなら 家族の主催者側扱いだったのかも
ふまんならご両親に話してみたら?

tai********さん

2013/6/2114:28:17

招待状もきちんとあって…ということで
別世帯という感じなら、
引き出物等々あって然るべきという気がします。

…が、うちもお礼の挨拶なんてありませんでしたよ。
兄弟姉妹ですから、改まって…という感じでもないのかもしれませんが
関係が良ければ、ありがとうの一言くらいあったのかもしれません。

kat********さん

2013/6/2113:32:22

あなたが既に結婚してて兄夫婦から御祝いを渡す、というパターンなら家族といえども引き出物くらいはあって当然。兄嫁に対しても失礼だし。

あなたが結婚してなくて親と同居してて御祝いも出さない、あくまでもホストファミリーなら何もなくてもおかしくはない。
未婚でも個人で御祝いを渡してるならお返しがあってしかるべき、弟がおかしい。兄ちゃんだしお返しは要らないよな~的な考えかもしれないが。弟嫁が常識ある人なら後日何かしらお返しがあると思います。

mtm********さん

編集あり2013/6/2115:19:32

質問者さんの立場にもよるのでは?

私の結婚式には既婚の姉(旦那さんと子どもと3人で出席・ご祝儀有り)と未婚の妹(ご祝儀なし)が参加しましたが、姉一家には引き出物を用意し、妹には用意しませんでした。

家や個人の考え方もあると思いますのでこれが普通とはいいませんし、質問者さんの弟のやってることが普通とも思いませんが、来てくれてありがとうくらいの挨拶は欲しいですね。

補足をよんで………

それなら何かしらの返礼があってしかるべきですね。
内祝いとかもないのですか?

ご祝儀を催促するような弟であれば、「ご祝儀をもらったならお礼をするもの」と言ってみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる