ここから本文です

障害年金申請したいのですが 手続きが多くて大変です。 本当にここまで必要なの...

wat092625さん

2013/6/2112:54:15

障害年金申請したいのですが
手続きが多くて大変です。
本当にここまで必要なのでしょうか?

数年前糖尿病を発症し、病院にて薬・運動をして治療してきました。
一昨年より歩くことが困難になってきました。
家を売って、車を売ってしのいできました。だか、去年のはじめ歩けなくなりました。
歩いても、せいぜい200メートルくらい歩くと足が痛く横にならなければならない状態まで
悪くなりました。
発症当時は、厚生年金に30数年入っていました。年金便では、一千万以上払っていることになります。
会社を辞めてから足が非常に悪くなったので、生活保護も考えましたが障害年金の申請ができることが
わかり申請することにしました。
旧社保庁にいってやり方を聞きました。
困難な点
①発病時の入っていた年金を探す。
病気歴が長く・又20数回入院していますので元をたどるのが大変でした。
②表陰に行っても、大学病院ないでたらいまわしの状態で何日もかかりました。
③医者に障害状況を書いてもらうのも大変です。
体が弱っているため1時間以上外にいられません。
病院に行って受付し話を聞いてもらうのに1日がかり 記入してもらうまでに二週間以上
数件の医者に行き、空いている日に市役所で必要書類をとる。
④旧社保庁にいき、受付し話を聞いてもらうまで2時間位体が痛く待てず帰ってきたことも数回

まだすべての書類がそろわず約一か月が過ぎようとしている。
もし申請が通ったとしてお金が入るのは、5か月後くらいとのこと
後半年分の蓄えしかないので病院にも行けない。
朝起きると手足腰肩が痛くはた目には笑っていますが 一日6回位風呂に入り、後は部屋を暖房して
体に負担をかけないようにしています。
何かいい方法はないでしょうか
教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotaturaさん

2013/6/2114:11:22

本当に病気で苦しんでいる方には厳しい現状です。
でも、ここまできちんと行うことにより不正受給が少なからず防げている現状もあります。

手続きが大変な方、自分で出来ない方は社労士さん方へ頼み、お金を支払っています。
ただ、個人的には本当に障害の状態が悪い方は社労士さんへ頼むお金なんてないと思いますけれど…

初診日の加入年金を探すのは、大変かと思うのですが、実はすごく大切なのです。
それにより、障害基礎年金か、障害厚生年金か、障害共済年金か変わり、受給出来る年金額も変わってきます。

診断書は、医師により数日で記入してくれる場合もあれば、数週間又は数か月かかる場合もあります。
なので、今回の2週間以上というのは、比較的早いと思われた方が良さそうです。

障害年金以外の手続きは、役所でされていないのでしょうか?
その役所によって異なりますが、病院代の助成や、生活の助成等していただける場合があります。
事前に、簡単な状態を説明し(なので)予約をとりたい旨を電話でし、必要書類等全てまとめた上で出かけられると良いかと思います。

あと、体を温めるのに簡単なのは、袋にあずき(ふかしていない硬いまま)をいれて、レンジでチンすれば良いです。
何回か繰り返せますし、最終的にはお腹の中へ移動できます。
サプリメント等ではいちょうが良いと言われます。

半年分くらいしか蓄えがなかったとしても、病院には最低、月1回は通院された方が良いです。
最悪、生活保護等も視野に入れ、今現在は最低限の生活をすることもやめないでください。
障害年金も必ず、受給出来るとは限りません。
何が起こるか分からないのです。
それに半年病院にかからずに、その為に悪化したり、違う病気にもかかってしまったら?
大事なのは、あなたの体です。
優先順位は間違えないでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。