ここから本文です

東向きの部屋について(賃貸マンション)

アバター

ID非公開さん

2013/6/2116:14:21

東向きの部屋について(賃貸マンション)

現在南向きの部屋に住んでいますが、最寄駅まで遠いので引越しを考えています。
東向きの物件は現在の家賃より月1万円くらい高くなるので思案中です。

東にベランダのあるお部屋にお住まいの方、日照、風通しなどで何か不都合なことはありますか?
また、同じ東向きでも、2階と5階以上の上層階では違いはありますか?
ベランダの前は空き地で当面何か建設される予定はないとのことでした。

共働きで、子供も学校なので平日昼は不在です。ただ、日曜は朝ゆっくり寝て10時頃から洗濯機を2、3回まわし、布団を干したり、まとめて家事をする生活です。
東向きの2室をリビングと寝室にする予定です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,923
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmf********さん

2013/6/2122:20:56

以前東向きの物件に住んでいたことがありますが、正直
あまりお勧めとは言えません。

立地にもよりますが風通しはあまり気にしなくて大丈夫
だと思います。問題は、「日照」です。

朝早くから部屋に光が入るので、早起きするには良いと
思いますが、お休みの日にゆっくり寝ていたいなら寝室
には遮光カーテンが必要です。

お昼前には部屋が暗くなるので、特に冬は部屋が寒々
しく感じました。外は日が照ってまだ明るいのに家の中
が暗いことを寂しく思うこともありました。午後から照明
を使ったり、寒い時期の暖房など、光熱費がアップする
可能性もあるかもしれません。

東向きはどちらかというと、午前中に家事を効率良く
こなしたい人向きだと思います。朝10時くらいから数回
洗濯機を回しているうちにすでに日が当たらなりますし、
布団に直射日光が当たる時間は本当に短いです。

最寄りの駅との距離が縮まれば便利ですし、平日は
問題なさそうですが、休日にまとめて家事をすることを
考えると、慣れるまで不便だと感じる可能性が高い気が
します。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/27 23:02:14

降参 皆様、ありがとうございます。
ちょっと不便そうなので熟考します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2013/6/2119:14:00

絶対南向き物件が良い。冬なんかお日様がずーと当たって暖かいしね。東向きマンションに住んだと思って1万円を貯蓄してそれを活用したらどうでしょうか?住宅購入資金、車の資金等々、旅行や生活費。

kik********さん

編集あり2013/6/2116:31:31

窓は東側のみですか?

まず風通しについては、どんな向きであろうとも、
窓が正反対の向きにそれぞれついていれば、通ります。
上階の方が、風は強いので、より風通しが良くなります。

日照ですが、東向きの部屋は、朝しか陽が当たらないと思っててください。
お昼近くにもう暗くなります。
夏の朝陽は半端ない強さでしかも早朝から照らすので、
室温が高くなる事は覚悟してください。
ともかく、遮光をしっかりすれば大丈夫かと思います。
マンションの作りにもよりますが、通常の箱型のタイプだと、
上階ほど、光を多く取り入れられるので、明るくなります。

また、東向きのベランダだと、
植物の生育は南向きの時とは比較にならない程悪くなりますので、
そこは覚悟してください。

外干しの洗濯物は、風が強ければ乾くと思います。