図にあるコンデンサーマイク(型番不明)を使って、声をスピーカーに出力したいのですが、回路図が分かりません。どうしたらよいですか?また、型番なども教えてくださいましたら幸いです。

図にあるコンデンサーマイク(型番不明)を使って、声をスピーカーに出力したいのですが、回路図が分かりません。どうしたらよいですか?また、型番なども教えてくださいましたら幸いです。 最終的には、microSDカードに保存する録音機にしたいです。参考ページなども教えてください。 ※このマイクは指先くらいの大きさです。

画像

工学750閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

エレクトレットコンデンサーマイクについて、次の記事を読んで下さい。 http://www.zea.jp/audio/fmw2/fmw2_02.htm そして、ワイヤレスマイクの回路図より、エレクトレットコンデンサーマイクの使い方を学んで下さい。 http://www.zea.jp/audio/fmw2/fmw2_01.htm もちろん、マイクは音声を電気信号に変換するだけですから、スピーカーに出力するためには増幅が必要です。 http://masalaboratory.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02 http://www.eleclabo.com/denshi/seisaku/micamp1/lowpower_amp.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

がんばってみます。

お礼日時:2013/6/28 23:05

その他の回答(2件)

0

そのコンデンサマイクを使う理由は何でしょうか。 もしたまたま持っているので少しでも節約したいということなら そのコンデンサマイクを使わない選択をすることをお勧めします。 安くしたいなら、完成品を購入するのが一番安いです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007UXY1S2/ その次に安いのがキットの購入です。 http://www.mycomkits.com/SHOP/MK-133.html コンデンサを新しくして自作するのが次に安価にできます。 そのコンデンサを使うのが一番高価になります。

0

マイクの信号をラインレベルまで増幅するマイクアンプと、 ラインレベルの信号でスピーカーを駆動するパワーアンプと、 二つ必要になります。 例えば、 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04102/http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02419/ microSDカードへ保存するには、AD変換してデジタルで圧縮してSDカードをコントロールして、って機能が必要になるんで、知恵袋で説明できるほど簡単ではありませぬ。