ここから本文です

レントゲンの撮り方について(手首・腱鞘炎?) 2週間程前に手首が痛み、病院で...

mar********さん

2013/6/2200:58:19

レントゲンの撮り方について(手首・腱鞘炎?)

2週間程前に手首が痛み、病院でレントゲンを撮りました。

結果、骨には異常がなかったようで、
『筋をいためたんでしょう。腱鞘炎みたいなものですね。』
ということで湿布を処方されました。

ですが、まだ未だに治りません。
(ちなみに、最初はすぐ治るだろうと思いましたが、2週間経っても良くならなかったので病院へ行き、病院へ行ってから2週間経過、結果として痛みを感じてから今までは1ヶ月になります)

レントゲンを撮った際に、手の甲からと、手を立てた状態(小指を下につけた状態)の2枚撮影しています。

今、痛みを感じるのは手首の内側(脈とかをとる方)です。
手の甲側から撮ったレントゲンでも、全体の状態って分かるんですかね?
(無知な質問ですみません!)

また、仕事で特別重い訳ではないファイルを持ったり、家事をしたり…と、我慢出来ない痛みではないですが、日常的に痛みを感じています。

筋をいためただけで、一ヶ月以上も痛みが治らないって普通ですか?

なお、腕を前に伸ばして、手の平を床に向けた状態で、手の平を上下に動かすのは痛くありませんが、逆に、腕を前に伸ばして、手の平を天井に向けた状態で、手の平を動かすのが痛みます。
(手の平を自分側に向ける際)

なかなか治らず困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
原因は特に思い当たらないのですが、重い衣装ケースを頭上の押し入れに入れた後から痛みが出ました。
(ただ、入れる際に捻ったり、痛みを感じた訳ではないので、これがきっかけかは分かりませんが…)
靭帯だと、レントゲンでは分からないんですよね?
一ヶ月前より痛みも増しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2013/6/2418:07:51

何をして手首を痛めてしまったのかはわかりませんが、もしかしたら靱帯を痛めてしまっている可能性があります。
その場合シップを貼るだけでは治らず、基本的には正しい形での固定と安静が必要となります。
万が一と言うこともありますので、早めに別の病院「できれば手の専門医がいる病院」で詳しい検査をしてもらった方がよろしいかも知れません。
-追記
私は以前、相手の肘打ちを手のひらで受けた時に手首を痛めてしまい、二日たっても痛みが引かなかったので近くの外科を受診し「すじを痛めただけだからシップで治るよ」と診断されたのですが、一週間たっても痛みが引かないどころかよけいに痛くなってきたので大きな病院で再度受診し直したところ靱帯を痛めてるといわれすぐさま専用の器具で固定され、完治までに3週間ぐらいかかったことがあり、もしかしたらと思い回答させていただきました。
もう一度担当医に現在の症状を話して、それでもなお状況が変わらないのであれば、一ヶ月前より痛みが増していると言うことですのでやはり病院を代えた方がよろしいかも知れません。
加えまして、レントゲンのことに関しては申し訳ありませんが担当医にお尋ね下さい。

質問した人からのコメント

2013/6/28 17:33:48

降参 補足についても詳しくご回答ありがとうございます。
まだ痛みがひかないので、早めに病院にかかってみようと思います。

何気ないことで思わぬ怪我に繋がるものですね(>_<)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる