ここから本文です

私の姪が今日、とんでもない事件を犯しました。 私の娘を(4歳)姪(9歳)が、道路に...

yas********さん

2013/6/2201:27:07

私の姪が今日、とんでもない事件を犯しました。
私の娘を(4歳)姪(9歳)が、道路に突き飛ばして殺してやろうと思ってしまった。恐ろしい。と泣いて帰ってきました。
二人で散歩をしてたら急に

そんな感情が押し寄せてきて
「幽霊が乗り移ったのかも」と言ってました。

私は旦那の転勤で数100Km先に引っ越して離れてしまい
姪が最近お母さんに構われないのを気に病んでたのをあまり知りませんでした。
だけど「◯◯(私の娘)は良いな」というのが口癖でした。

お母さんは私の姉なのですが、生活保護なのに車に乗ったり、仕事を探してるふりをして探さなかったり、携帯ばかりいじってご飯はレトルト、外食、半額の弁当(自分の食べたいもの)という問題ありの人です。

でも子供だけは大事にしてる印象があったんですが
姪いわく、ママは何も聞いてくれないから諦めた。と言ってます。
そんな中で起こった今回の事件。
私は幽霊じゃなく、彼女の心の叫びなのではないか?と思っています。

みんなに可愛いと言われる、お父さんも、お母さんも優しい人で羨ましい。



から

憎い…に変わったのではないか?と。

姉のコミュニケーション不足を注意しようと思ってるのですが、こんな事件にも「大袈裟だよ」で終わり。

お母さんが子供のSOSに気付けない場合、どうすれば姪を助けてあげられますか?
娘がもし、いつか殺されたら…と怖くて寝れないです。

姪の心の闇も治してあげたいです。
だれかアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
144,666
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2013/6/2202:48:30

お姉さんときちんと話す、おそらくもうされていると思いますが、特に変わらないようでしたら

姪を自分の子供のように愛してあげる

おばちゃんは、あなたのおかあさんになれないけど、あなたのこと大好きだよ。あなたの味方だよ。って抱き締めてあげましょう

愛されている、必要とされていると確認したいだけなんだと思います

娘と一緒に、仲良く遊んでくれて嬉しいわ、ありがとう。でも危ないことをしたらおばちゃんは、悲しいよ。娘もあなたも大事だから、危ないことはやめて欲しいな。
娘が事故にあっても、あなたが事故にあっても悲しい

こんな感じでオーバーに愛情を伝えてあげましょう。娘とおなじは難しいと思いますが、一生懸命愛情を注ぐと伝わりますよ

それから、出産って大変なんだよって話もしてあげたらいいかと、9歳なら理解できるでしょう

赤ちゃん生むのは凄く痛くて大変なんです、でもおかあさんはあなたに会いたくて頑張って生んだよ
生まれた時は嬉しかったんだよ。

みんな同じ、大事な大事な命。

そういう話をして、自分を大事に。自分を大事にできると人に優しくできるようになります

とりあえずは、週に何回か電話して、学校どうだった?とか、話してみるのもいいかも。気にかけて(構って)欲しいのかな~って思いました

質問した人からのコメント

2013/6/22 22:57:41

抱きしめる 遠くに居るのであまり、会えないけど
あの子を可愛がる余裕が最近ありませんでした。
いつも慕ってくれるのですが、娘の下に赤ちゃんが生まれ
寂しかったんでしょうね。

涙が出てしまいました。

私が行けないので今回はもう一人の姉に
姪をサポートしてもらうように頼みました。

やっぱり羨ましいと思ってしまったと認めてました。
その上で私の子供と仲直りをしたと言ってました。
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2013/6/2207:50:31

お姉さんは聞く耳持たないんですよね
本来なら カウンセリングなどが効果的ですが 本人にその気がなければ ネグレクトで児童相談所に相談するしか ないと思います
専門家に姪さんの心理状態を診てもらい その現実を姉に知ってもらう。

なんとか児童相談所に強くお願いしてお姉さんに理解してもらうよう説明してもらう

勿論匿名で。

私ならそうします

sar********さん

リクエストマッチ

2013/6/2207:18:56

姪の心の闇を救ってあげたいと考えるなら、
まず、お姉さんである母親の気持ちに余裕を持たせないとなりません。
事の重要性を認識できないのでなく、認めようとしないだけです。
お姉さんの寂しさや無職で怠惰な生活の中での心の葛藤を理解してあげて、
生活の基盤を立て直すことから始めないと解決の道は険しいと思われます。
今の生活を変えるように説得して、気力を取り戻させ、
幸せになるためには、どうしたら良いのか心に沁みるまでわからせましょう。
生活が安定すれば、気持ちに余裕も生まれます。
同時に孤独感に苛まれている姪の話を聞いてあげましょう。
意識下にある思いを母親への手紙と称して書かせ、
姉に読ませるというのはどうでしょうか。
いずれにしても、あなたは姪と姉を守る大切な存在です。
その自覚をもって、解決に向けて力を注いで下さい。

na_********さん

2013/6/2206:49:00

根本的な解決は、やはり親子のコミュニケーションでしょう。
構うと、あなたの御子様が、情緒不安定になる可能性もありますし。
親に対応して戴いて下さい。

以前、学校の役員やイベントの企画、絵本の朗読会等を、頻繁に引き受けていました。
専業主婦ですし、メンツも、だいたい同じでした。

ピンポンダッシュが数週間、続いた事がありました。

始めは、理由が解ら無かったのですが、

親御さんが、ローン返済の為、一日中、働きづくめでした。

わたくしは、暇な事もあり、お弁当作りに、かなりのウエイトを、置いています。(経済的にも。)

御子様同士で品評会になる様です。

やはり話題になりますし、気にします。

言われるとの事でした。

親が全ての世代なのだから、当然、愛情不足は、弊害が出ます。

大人に なっても いました。

こんな考え方するか?

こんな事で怒るか?

みたいな…。幼少時代に離婚して母親と離れて生活してた同僚は、成人式の着物も自分で購入していました。

勿論、料理や買物も…。

とても歪んでいました。

気に掛けてくれてた上司に注意されて、直ぐに退職してしまいました。

自宅で していた家事を、聴かれた事があります。


誕生日等の御祝いを、してあげては。

shi********さん

2013/6/2201:43:12

姪っ子ちゃんの心を思うと悲しくなりました。

寸での所で突き飛ばさなかったのですよね。

私なら、喧嘩になってもいいから、姉に態度を改めるように言います。
明らかな愛情不足ですよね。

後は、姪っ子ちゃんに関わる時は、なるべく褒めたり、悪い時は本気で叱ってあげたりする。

誰か、姪っ子ちゃんを心から愛して必要とする存在がいないと、そして姪っ子ちゃんが自分の存在を肯定しないと、未来が大変だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる