ここから本文です

家の外壁(サイディング19mm)にオーニングを取り付けたいのですが、重さに耐...

cap********さん

2013/6/2212:05:52

家の外壁(サイディング19mm)にオーニングを取り付けたいのですが、重さに耐えられるようにビスを打ち込むには
どうすればよいでしょうか?

恐らくサイディング裏は中空で、場所によっては木材があると思うのです。使用するビスはアンカーがよいのか、デカイ木ネジでよいのかも迷ってます。壁裏センサーなど購入すれば反応が得られるのかどうかも…どうなんでしょうか。ちなみにオーニング自体の重さは20kg前後です。お分かりの方、いらっしゃいましたら知恵をお借りしたいです。

閲覧数:
20,731
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/2312:43:43

こんにちは。

取付には、ステン製の木ビスでよろしいかと思います。
(取り付け穴サイズのよりビスの太さも決まってくると思います。)

また、サイディング貫通用に電動ドリル(充電式でも良いですね。)が必要になると思います。
(キリでビス径より小さめに穴明けしてからのビス締めがサイディング事態への亀裂発生などが防止できると思います。)


また、オーニング取付金具は各種ありますが、
http://coolshade.jp/feature/sudare-torituke.html

https://www.google.co.jp/search?biw=1101&bih=603&tbm=isch&q=%E3%82%...

耐荷重:約2--3kg(2個取付時)の問題がありますね。
http://coolshade.jp/goods/clasp/nmt-f09.html

一例になりますが、 画像のような、オーニング取付 ジェルフック

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%...

http://item.rakuten.co.jp/4seasons/10000623/

が良いかと思いますが、 耐荷重が 約8kg/セット:2個ですので、ご質問者さんのオーニング自体の重さは20kg前後となりますと、安全を見ましても6個程の取り付けが必要かと思います。

また、フック取り付け箇所のサイディングの凹凸や塗装等に関してその面をある程度、平滑にしておく必要があるかと思います。

また、パッドアイ丸カン ステンレス製
http://www.monotaro.com/g/00383869/

等を利用してのサイディング面取り付けの場合、サイディング下地材までの(できれば、間柱関係まで。)ビス取り付けが必要になると思いますが、難点はやはり ご質問にもありますが、木下地探しになると思います。

::壁裏センサーなど購入::何かそれだけの為でしたら、どなたかにお借りする事ができれば良いと思いますが。

サイディングにサイディング用カラー釘やビスがあれば、その部分に下地があるかと思います。

また、木ハンマー等で叩いての音の違いでの下地探しをする事もできますが、ある程度 経験と感が必要になると思います。

ビス周りの防水コーキング等の処理もしっかりしておきたいですね。


以上、参考になれば幸いです。

こんにちは。

取付には、ステン製の木ビスでよろしいかと思います。...

質問した人からのコメント

2013/6/23 13:28:08

ありがとうございます。とても勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる