ここから本文です

今バレエを習っている人に質問です! バレエを習うのに食事制限って必要ですか? ...

oos********さん

2013/6/2213:49:37

今バレエを習っている人に質問です!
バレエを習うのに食事制限って必要ですか?
または、甘いお菓子(チョコレートなど)やインスタント食品など食べちゃいけない食べ物とかありますか?

最近バレエが好きになって始めたい!って思っているんですが、
今169cmで63キロでちょっと太っています(=ヮ=;;)
こんな体形でもやれますか?。。。心配です(-x-;;)

補足今は中学三年生の14歳です;
バレエは趣味でやりたいと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiy********さん

2013/6/2315:39:02

こんにちは♥
バレエを愛する中2女子です。

まずは、バレエを好きになってくださってありがとうございます!!
バレエが好き、といってもらえるのは、とっても嬉しいです!!♥
そのバレエが好きな気持ちは、バレエをするなかで1番大切です、持ち続けてください!!

さて、あなたのお悩みは、食事制限はあるか?ということですね。
ありますよ。実際、あります。
63キロ…は普通のレッスンではまだ大丈夫かもしれないですが、ゆくゆくはバレエの夢であるトウシューズが履きたいですよね。
(トウシューズは、爪先でたつ靴です。普通のレッスンではバレエシューズという柔らかいものをはきます。トウシューズは、初心者の方は短くて3~4年やって、足が強くなってからはきます。)
その場合は、ちょっと負担が
あると思います。
でも、普通にレッスンするのであれば、ダイエットしてから!ということはないです。
だって、バレエで痩せます!

でも!油断は禁物です。私は、太らない体質のため、あまり気にしたことはないのですが、腹十分目まで食べるのは控えています。
だからといって、食べたい物を食べない、ということはしなくてもいいですよ。
逆にそれのストレスで他のものを食べすぎて太る…ということも。
ようは量ですよ!!
まだ私たち、成長期ですから、栄養はきちんと取りましょう!

バレエ会では50キロでも太っていることになるので、まぁ、無理せず少しずつ体重を落として行きましょう。

ここでおまけです。
★バレエのあと30分以内にヨーグルトを食べると筋肉がほぐれるし、必要な筋肉がしっかりつく!
★豆腐を食べるとしなやかな筋肉がつく!
★筋肉痛にはバナナ!

バレエは、凄くハードです!痛いことも山盛りあります!難しいです!

だからこそ、楽しいのです。辛いときは痛みのなかから楽しみを見つけて!
では、お互い頑張っていきましょう!

長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

編集あり2013/6/2610:39:53

ううん。食べた食べないの問題じゃなくて細い見た目を作らなきゃ。
レッスンでは筋肉を正しく使って、レッスンしてないときでも姿勢や座り方に気を使う習慣があれば、無駄なお肉はつかなくなるんじゃないかな。

私は3歳からバレエやっていて、おやつ、食事の量、お酒、夜食、一回も気にしたことなんかありませんが毎日リンバリング&バーレッスン一時間以上してるし、本当にずっと、ゲームやるときも座る時も姿勢に気をつけてるから、食べ物では太りません。
(現在は154センチで36キロ。
5年前は喘息で休養中でそれよりも身長-6センチ、体重+5キロ^^;ちびデブやん。。)

体は熱湯で温めてすぐ、自分の苦手なこと(あたしなら一番の足でのプリエなど)をやると柔らかくなります。

nan********さん

2013/6/2500:18:35

趣味程度で始めるならなにも気にしなくていいと思います。
バレエわ続けてればすぐ身体が引き締まって来ますし中学生くらいじゃ本気でプロ目指してる人でも日本国内では食事制限までしてる人なんて数えられるくらいしかいないと思います。
食事制限してても量を食べ過ぎない程度の制限でしょう。
そーゆーことは気にしないで始めて大丈夫ですよ。
楽しんで長く続けられるように頑張ってください(^^)

cha********さん

2013/6/2410:29:39

食べちゃいけないものはないですけど、
量を摂りすぎないことが大事でしょうね。

太っていると引き上げるのが大変だと思いますし、
どうしても足に負担がかかってしまって怪我もしやすくなります。
舞台での見た目も気になるところですから、
できればあと5kg減量できればきれいだと思います。

趣味だからという言い訳は置いといて、
せっかくバレエを習うなら目標は高く持ってほしいです。
食事制限だけでは手に入らないしなやかな身体が作れるはずです。
楽しみながら頑張ってくださいね。

was********さん

2013/6/2323:16:13

趣味というだけで、コンクールに出て賞をとったり男性と組んでリフトしてもらったりするつもりがなければ
食事制限はそんなに頑張りまくらなくてもいいと思います。

それにバレエは見た目よりけっこうきついので、太りやすい体質でなければ普通に食べててもやせると思います。

cho********さん

2013/6/2313:54:14

趣味ならOKです。
ただ…。
男性と組んだり、コンクールなどに出るときはダイエットが必要ですね…。

と、回答してる私はデブで今度、夏にコンクールに出るのに、
4歳から9年やってて…149センチ43キロで…。
ヤバいです!

でも、体型は良い筋肉の使い方をすれば、
改善されることがありますよ(^・^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる