ここから本文です

昔の国鉄職員、特に組合員の役得を教えてください。

ffk********さん

2013/6/2311:57:46

昔の国鉄職員、特に組合員の役得を教えてください。

閲覧数:
218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/6/2312:26:23

組合員証で近鉄電車以外の私鉄やバスなど乗り放題。
基本的には自職場エリア近隣のみとなっていましたが、実際は日本全国どこでも乗れたそうです。
組合役員などをしていれば、すぐに役職が上がり、夜行列車などにも乗れたとか。
専務車掌クラスになると国鉄全線パスが支給され、国鉄全線乗り放題になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2013/6/2320:25:31

たしかに無料パスがあり、全国のほとんどのところに
行けたそうです。
近親の女性が結婚前に国鉄に勤めておりまして
スキーシーズンになると交通費タダでスキーに行っていた
そうです。

職員の子供も定期券が割引だかタダになっていたみたいですし。
(私が高校に入学した頃も、国鉄職員のお子さんだけ
定期券の手続きが異なっていました。)

mit********さん

2013/6/2312:13:04

職員章で近隣の交通機関は全てフリーパス

機関区などでは8時始業で13時ころに風呂に入って17時退社という、入浴も業務の内