ここから本文です

ビタミンCの味は、酸っぱいのでしょうか?

gin********さん

2013/6/2312:35:24

ビタミンCの味は、酸っぱいのでしょうか?

閲覧数:
2,685
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eta********さん

2013/6/2322:04:43

条件反射で、実際酸っぱくなくても、「酸っぱい」と脳が記憶してしまっています。

ビタミンCが含まれる食品は、レモンなどの柑橘系がデザインされていたり、その色である黄色やオレンジ色がイメージカラーで定着してしまっています。
そこへ「侍ブルー」色のスポーツドリンクで、「ビタミンCがイッパイ」などとキャッチコピーを作っても、小学生でも見向きもしません。偶に、観光で日本へやって来た中国人が訳も解らず大量に買って行くだけです。
その中国人でさえ、ビタミンCが入っているというだけで、「我感酸中是飲料」とツイッターでツブヤク始末です。これは日本だけの現象ではなく、世界中に広まった「都市伝説」と化しています。

質問した人からのコメント

2013/6/28 16:22:49

驚く そういう事でしたか。知らぬうちにパブロフの犬に
なってましたね。よくヨダレが出ると思いました。
都市伝説にも毒されていたようで散々です。
皆様のご回答、大変勉強になりました。

全ての回答者様
imakararight 様
ul_tako 様
uranohatakede_oniganaku 様
dsmqm 様
etaisan 様

にお礼申し上げます。
次回のつたなき質問にも御教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2013/6/2323:49:47

「甘酸っぱい」気がします。
以前 痩せて貧血気味でした。増血剤は大量にビタミンCを
消費するので、処方されて飲んでました。今はそれほど痩せていず、
貧血も治りましたが、「ガン」予防に効くという研究発表を読んで、今でも
毎日飲んでます。確かにレモン等の「酸っぱさ」とはちょっと違いますが
少しの「酸っぱさ」があるのは事実です。
ビタミンCの効用はたくさんあります。Eと違って水に溶けるので
多くとっても排出されるので心配が無いです。

dsm********さん

2013/6/2316:43:09

ビタミンCは"アスコルビン酸"、つまり”酸”ですから酸っぱいです。

酸っぱさは、アスコルビン酸の酸っぱさです(笑)。

個人的には、この酸っぱさは嫌いじゃありません。

ビタミンCは"アスコルビン酸"、つまり”酸”ですから酸っぱいです。...

ura********さん

2013/6/2312:49:20

ジャガイモやホーレンソーなどにもビタミンCはたくさん含まれており、「C=すっぱい」というのは間違いです。
ただ、酸味の強いフルーツに多くのCが含まれているのと、健康食品から受けるイメージが強いです。

ul_********さん

2013/6/2312:46:51

ビタミンCは「アスコルビン酸」から作られていて、
少し酸っぱいですが、レモンみたいな酸っぱさはありません。

レモンのような酸っぱさは、クエン酸から出来ているので、ちょっと違うんです。

どんな味かは・・・アスコルビン酸は、美容や健康維持用として普通に手に入りますので、試してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる