ここから本文です

学生ローンの返済に関してですが、毎月利息以上の返済をしてくださいと言われてい...

t10********さん

2013/6/2314:25:55

学生ローンの返済に関してですが、毎月利息以上の返済をしてくださいと言われているのですが、毎月の利息は月によって変わりますか?例えば、一ヶ月目の利息が3000円だとして、3000円返済したとします。そしたら、

二ヶ月目も3000円返済すれば利息以上となるんですか?

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agm********さん

2013/6/2316:04:54

利息は借り入れ元金の残高に対する年利で発生するものです。

したがって1ヶ月目に3,000円の利息が発生して3,000円だけ返済したのなら借り入れ元金分の返済はされていない事になるので同じ残高に対してまたしても同じ利率計算で元金はいつまで経っても減りません。その方法ではいつまで経っても利息以上の返済金になりません。

残高×年利÷365日×約定返済日までの日数=利息。

質問した人からのコメント

2013/6/23 19:18:13

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2013/6/2319:16:42

「元金自由返済」ですね。。。。。。。。。。。。。。。。

vbt********さん

2013/6/2317:51:22

>例えば、一ヶ月目の利息が3000円だとして、3000円返済したとします。
これでは元金が減りません
極端な話3001円以上返済する必要があります。