ここから本文です

ノギスのバーニア目盛の0

ようさくさん

2013/6/2315:25:45

ノギスのバーニア目盛の0

ノギスのバーニア目盛の部分で左右に0があるのですがどちらから読めばいいでしょうか? 例えば主尺目盛の線とバーニア目盛の左の0から0.5(?)の部分が合うんですが、バーニア目盛の右の0は0の部分と合います。

閲覧数:
290
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2013/6/2700:25:43

>ノギスのバーニア目盛の部分で左右に0があるのですがどちらから読めばいいでしょうか?

左右に0があると言う事ですが、本来10の表示のところが0となっているタイプではありませんか?
つまり、
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10 と言う表示が
1・2・3・4・5・6・7・8・9・0 と表示されている

左の0が本尺目盛を指します。

>例えば主尺目盛の線とバーニア目盛の左の0から0.5(?)の部分が合うんですが、バーニア目盛の右の0は0の部分と合います。

本尺の目盛がどうなっているのかや右の0は0の部分と合うと言う事が理解出来ないので測定値が何mmになるのかは分かりません。


(参考)
新潟精機株式会 ワンポイント講座 ノギス
http://www.sokuteikougu.com/page/10140.html

何かの参考になれば。

>ノギスのバーニア目盛の部分で左右に0があるのですがどちらから読めばいいでしょうか?...

質問した人からのコメント

2013/6/27 06:16:02

降参 納得しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gin********さん

2013/6/2423:14:55

nyagoさんは何故語尾を変えたり句読点を変えてばれないように偽装を図ってまで人の文章を盗んでコピペして回答しているのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410533421...

nyagoさんは何故投票になると何十票もの怪しい得票で必ずBAに選ばれるのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310437563...

nyagoさんは何故自称社員350名の総合建設業取締役なのに一日中知恵袋の回答や訂正が出来るのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010544015...

nyagoさんは何故自称1級建築士資格 1級建築及び土木施工管理技士資格 他 各種資格取得なのに建設業者としてありえない回答をしているのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410540926...

nyagoさんは何故架空の事実を捏造してまでBAが欲しいのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210708555...

nyagoさんは何故嘘のメールを捏造してまで後からコピペをしているのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410886185...

何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?何故?

アバター

ID非公開さん

2013/6/2315:55:17

こんにちは。

文面記載説明より、下記参考IRL:ノギスの使い方を見た方が分かりやすいと思います。

http://ms-laboratory.jp/zai/tensile/bn/nogisu.htm

他の参考URLとして

http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/freestdy/VrnrBeat.htm

http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/freestdy/WCsub/vernier.h...



参考にしてください。