ここから本文です

競走馬が「腰ふら」になると言いますが、どのような原因でおきてしまうものなのです...

uma********さん

2013/6/2315:32:35

競走馬が「腰ふら」になると言いますが、どのような原因でおきてしまうものなのですか?またその症状、治療法を知ってる方がいましたら教えてください。

閲覧数:
4,192
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

編集あり2013/6/2413:07:38

「腰ふら」…腰っぷら。

腰萎(ヨウイ)で検索して下さい。

神経系・寄生虫も絡む疾病なので、解りやすい説明は、私には至難の技。
後程 加筆すると思いますが…。

過去質問の「膝かぶり」は、弯膝(ワンシツ)で検索を…。


追記。
腰萎
・原因…脊椎管の狭窄、腰部の打撲、線虫幼虫(指状糸状虫・円虫等)の侵入。

・症状…文字通り後躯のふらつき 麻痺等運動機能低下 『腰萎』失調。
抑うつ 斜頚 等。

・治療法…殆どが、寄生虫が原因なので、駆除しかない様です。

文献を読んでいると、死後 剖検(解剖)で寄生虫が見つかる等と記述。…原因不明で死亡だから剖検なのです。


つまり、日本脳炎なら、興奮したりして『異常』を発見しやすいのですが、抑うつでは単に元気がない で診断治療が遅くなり、手遅れになると思われます。

単に、腰部の打撲なら、痛みと共に快方に向かうと思います。


尚、腰萎は症状であり、脳脊髄糸状虫症(セタリア症)が病名の1つとなります。
発症頭数は少なく、腰っぷら…原因不明死で済まされているのだと思います。
病名の確定には、剖検、組織の病理検査等が必要。


私 獣医ではなく、調べられる内容も限られてますので…。

解らない語句等があれば、分かる範囲で解説します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「腰フラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる