ここから本文です

主人の家族との価値観の違い

plu********さん

2007/2/2819:23:02

主人の家族との価値観の違い

結婚当初、主人の家族とうまくやっていこうと歩み寄みよろうと努力してきました。
でもあまりにも価値観が違い過ぎます。義父は酒癖が悪く、気に入らない事があると公衆の面前
(葬式でも)でもすぐに大声を出し、頭ごなしに怒鳴り付ける人です。粗暴で、品もありません。
義姉も義父にそっくりで、結婚しているのに実家にいりびたってます。
義母はいつも自分もやられているので、私にも我慢をしろという感じです。感覚が麻痺してます。
主人は義父に押さえ付けられて育ち、義父を反面教師に生きてきたので、穏やかで味方になってくれているのが唯一の救いです。
私は公務員の堅い家庭で育ったため、真面目すぎる所があり、彼らからみれば苛つくのかも
知れませんが、行くと必ず嫌がらせを受け(子供の扱いも乱暴)嫌な思いをします。
義父と義姉が怖く、性格上言い返せないので言われ放題です。
義父にはセクハラまがいの事も言われたりしました。

腹痛、動悸まで出るようになってしまったので、主人も電話で私の体調や今までの事を言ってくれ、
(逆切れされましたが…)もう行っていません。
来なくなる事はおそらく予想外だったようで、今さら自分達のした事を多少理解しているのか
困っている感じはあります。
彼らにしたらちょっと苛めてやろうくらいの感覚だったのかもしれませんが、
わたしはとても傷付きもう限界で、彼らを生理的に受け付けられなくなっています。
また行って、同じ事のくり返しになるのが怖いです。

それでも、結婚した以上家族なのだから、我慢して付き合っていった方がいいのでしょうか。
どうすればいいのかわかりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j11********さん

2007/2/2819:58:47

ご主人があなたに理解を示しているのだから、彼におまかせしましょう。
あなたがどんなに辛くても、これ以上、彼の家族の苦言は言わない方がいいですよ。
だって、彼の親であり、兄妹ですから・・・逆の立場で、ご主人からあなたの親御さんの
苦言は聞きたくないですよね、同じ事です。
その親・兄妹から守ってくれてるご主人は、本当にあなたを愛してます。
なにかあれば、なるべくご主人にお願いして、ほとぼりが冷めるまで、ほっときましょ。
こういう時は、ムリせず、余計な事もせず、静かにしてるのにかぎります。

あなたが一日も早く元気になる事が、ご主人への恩返しですよ。
いいご主人でよかったですね!

質問した人からのコメント

2007/3/2 16:02:04

皆さん、どうもありがとうございます。
本当に心が軽くなりました。
たまに会った時くらい楽しく過ごしたいと努力してきたんですが…
静かにしてもらい、自分達の家庭を一番に考え、楽しく生活して行きたいだけです。
こちらからは接触しないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2007/3/113:36:25

最低限の付き合い(法事や結婚式などの行事)だけして後はバックレましょう。
価値観の違いは簡単に埋まりませんし。。。
でもそのことであまり旦那さんを責めちゃダメですよ。
味方になってくれただけで良しとしましょう。
理解してくれても身内の悪口は気分いいもんじゃないですから。。。

ykz********さん

2007/2/2819:55:26

これは、価値観の違いなどと言うものでなく、完全なハラスメントです。

極端な表現ですが、彼らは非人間的・非常識人・別人種です。この親子は、おそらく本質的に今後も変わる事無く、進歩しないバカです。
幸い、ご主人との関係が良いのが救いです。あなたの最も大事なものは、ご自分の家庭の平穏でしょうから、これを死守してください。それ以外は、どうでも良いことで、不本意な付き合いや我慢までして付き合う価値などありません。
 ご主人の電話によって、もう行かなくても良い様なので良かったと思います。が、今度は何かをネタに誘ってくる思われます。相手にしないようにするのが一番ですが、常にそうもいきません。やむを得ない時には、毅然とした態度で臨み、長居しないように切り上げるようにしてみてはどうでしょう。
チョット下手(したて)なあなたには難しいかもしれませんが、子供も見てますので母としての修行と思って挑んでみて下さい。
 (明日あさって、ではありませんが、この二人あなたより先にいなくなりますから。)

valentinaさん

2007/2/2819:54:32

付き合う必要なしです。
旦那さんだって、理解してくれているんですよね。
必要ならば、義母さんぐらいは遊びに来ていただけばいいのではないですか?
あなたから、出向く必要は絶対にないです。
あなただって、お子さんを守らねばなりません。
あなたが倒れるようなことは避けなくてはですよ。

iin********さん

編集あり2007/2/2819:30:52

先ず電話をナンバーデスプレィに変え、留守番機能の有る物に変えましょう。
此れで付き合いが楽に成ります。

わしの所も自分勝手な兄嫁に悩まされましたが↑の対策をして距離を保てる様になりました。
都合の悪い時には電話に出なければ良いのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる