自転車の左折手信号って、妥当でしょうか? 現行の道路交通法によれば、 自転車は交差点の手前30mから左折を終えるまで、 片手運転をしなければなりません。 これは安全でしょうか?

自転車の左折手信号って、妥当でしょうか? 現行の道路交通法によれば、 自転車は交差点の手前30mから左折を終えるまで、 片手運転をしなければなりません。 これは安全でしょうか?

交通、運転マナー294閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

手信号の義務と安全運転義務は法律の規定自体が対立し矛盾するので、どちらに違反することになっても司法は処罰できません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

明快な回答、ありがとう。

お礼日時:2013/6/27 19:52

その他の回答(4件)

0

道路交通法第70条「安全運転の義務」が優先されるから、合図を出し続ける必要は無い。 …という話を聞いたことがあります。 ただしその場合は、周囲の交通に十分注意しましょうとのこと。

0

混んでると手を挙げれませんね。顔向きや身振りすることがあります。

0

妥当ではありません。 片手運転は危険です。 自転車に道路交通法はありません。 免許がないのだから、道交法など知らなくても構いません。 大人は常識的な運転をすればいいのです。 子供は多少タガが外れていても、ドライバーが気をつければいいのです。 それが運転免許を持った者の責任ですが、運転免許の責任の重さを理解してない者が多い。 手かせ足かせを承知で免許を取ったはずなのに、自転車や歩行者のせいにするのは間違い。

0

道交法ではこのようにもありますよ。 自転車は運転中に手信号を示すと片手運転となるため、状況によってはバランスを崩すなどの恐れが生じることとなる。 このような場合には、『安全運転義務の方が優先』されるため、手信号を出さず、または出していた手を途中で戻しても法律上問題ない。 つまり出すだけ出した後は普通に両手でハンドルをしっかりと持って右左折しても良いんですよ。 法ではバランスを崩す恐れがある、とありますが片手運転でバランス崩さないのは不可能。 合図よりも安全が優先なんです。