ここから本文です

栃木と埼玉の観光地

jetsato0315さん

2007/2/2821:54:48

栃木と埼玉の観光地

今度栃木と埼玉に観光に行こうと思います。
それぞれ、ここだけは行ったほうがいいというような観光地があれば教えてください!
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,279
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/2823:53:15

栃木県はやはり日光がメジャーなのでいいのではないでしょうか?
あと佐野市にはプレミアムアウトレットといういろいろなブランド店などが集まっていて価格も安いところがあります。あとラーメンも有名です~
宇都宮は餃子で有名ですがそれ以外にはあまりこれといってないですね…
都会的なところは埼玉県に負けるので歴史的なところがいいと思います~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pakilala2001さん

2007/3/112:57:16

具体的な観光地は他の方々が丁寧に挙げてくださっているので、私が勝手に思っている、それぞれの県の良い所を……。

関東平野の広さを、地上にいながらにして存分に楽しめる県は埼玉だけです。
具体的には、県の中央部から利根川の方ですね。知られた公園のひとつにさきたま古墳群があります。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD00/home/kouensyoukai/sakita.htm...

同じく古代遺跡として、吉見の百穴もあります。
http://www.town.yoshimi.saitama.jp/guide_hyakuana.html

周辺には、とりたてて何も無いです。でも無いなりに、田園地帯のドライブは楽しいんです。
夏に走れば風になびいて青々と脈打つ稲の波が、秋に車窓を開ければ黄金の稲穂の懐かしい香りと、重たげでたわわな実りが。
万葉の時代と稜線の変わらない茨城の筑波山まで遠く見渡せます(山にちかづくと余計な俗物がゴチャゴチャ建造されてしまっていますが)。
月並みな言い方しかできませんが、空が広くてのんびりしています。
中途半端にこれ以上都市化せず、関東の米どころとしての存在感をもっと出せばいいのにとすら思います……。
田んぼだけでなく、見渡す限り一面のススキ野原もあっても良いんじゃないかな……。

栃木で「ここだけは行った方が良い」ほどの場所を強いて挙げるなら、日光です。
東照宮陽明門を豪華絢爛の荘厳な建造物とみるか、家康公の悪趣味、けばけばしい権化の自慢とみるか。
「眠り猫」を、可愛らしいミニチュア彫刻の傑作と思うか、あんなチンケなもんあんな高い所に飾りやがって、見えやしないわ首が痛いわとせせら笑うか。
「実際にみてがっかりする世界三大像(ブリュッセル・小便小僧、シンガポール・マーライオン、コペンハーゲン・人魚姫の像)」に劣らない小ささなので、オペラグラスを持っていった方が良いです。

「鳴き龍」は実は、単に音のこだまを楽しんで終わり、ではないそうです。
音の反響しにくい木材を使ってあえてこだまを楽しませようとした、非科学の時代において音の反響を計算し尽くした大工さんの遊び心が、空間設計に盛り込まれているのだそうです。
結局、東照宮は、戦国時代の最終勝利者でもある徳川が、「世は平和になった、戦争は終わった、武士の役目は終わった。さぁ、商人に職人に農民、皆の衆、遊べー!」とばかりに、まずは大工さんの遊びを許したのかもしれません。
東照宮の豪華絢爛さに精巧な彫刻物は、単なる散財、政権の誇示でなく、ようやく訪れた平和の喜びの表われなのかもしれません。

他には中禅寺湖周辺。奥日光湯元の温泉や、竜頭の滝、戦場ヶ原の散策。
秋は紅葉の名所です(もちろん人人人、車車車で混みます)。
それから那須高原。鬼怒川温泉。
埼玉が関東の米どころなら、栃木は関東の温泉付奥座敷です。

先ほど、吉見の百穴という埼玉の穴ぼこを挙げましたので、栃木の穴ぼこ名所も挙げますと、宇都宮にある大谷石の採掘場があります。
夏の洞窟内は、空気がひんやりとして本当に涼しいです。
http://www.oya909.co.jp/
大谷石を積んで建てられた蔵は、宇都宮ならではの町並風景です。市内には大谷石の蔵を再生利用した店もあります。
例えば避暑に大谷石の蔵で過ごすなんて素敵ですね。クーラーは不要です。
大谷石は食物の保存にも適しているそうで、我が家も常温保存の野菜(にんにくやたまねぎなど)のそばに、大谷石でできたカエルの置物を置いています。

southtanukiさん

2007/3/102:07:30

埼玉・・小江戸川越、長瀞川下り、秩父夜祭、熊谷桜堤「桜のトンネル」、越生梅林「関東梅林の1つ」、さいたま副都心「大宮」など
栃木・・佐野蔵の町&佐野ラーメン、宇都宮餃子、日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖、大笹牧場「霧降高原」、光徳牧場、鬼怒川の日光江戸村、ウエスタン村、東武ワールドスクエアなど

2007/3/100:45:55

埼玉に限ってしまいますが、さいたま新都心など都会的なところもいいですが、高崎線沿線の桜の名所も他にはないオリジナルな観光としていかがでしょうか。北本駅は駅西口からずっと桜並木が続いていて、行き着いたところは、さくら公園があり荒川に面し、さまざまな種類の桜が植えられています。また、源頼朝の弟である範頼が植樹された伝説の日本三大桜である石戸の蒲桜があります。また、JR熊谷駅西口から徒歩5分で荒川の土手に見事な桜並木が続いております。埼玉県を観光するなら、都心に近くても自然を満喫できるこんな観光はいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。