ここから本文です

RB67用 MAMIYA SEKOR C 50mm f4.5のレンズリアキャップ

yu-kiさん

2013/6/2400:24:06

RB67用 MAMIYA SEKOR C 50mm f4.5のレンズリアキャップ

先日上述のレンズを購入いたしました。

中古カメラ店にてレンズキャップなしのものだったので別途レンズキャップを購入しました。

しかしこのレンズは後玉がせり出しておりRB用のリアレンズキャップが装着出来ませんでした。
おそらく発売時にはこのレンズ専用のレンズキャップがあったのだろうとおもいますが、現在では販売されていないのでしょうか?

自作するかジャンク屋を回って探すしか無いのでしょうかね

閲覧数:
526
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2013/6/2410:21:00

専用の被せ式のリアキャップだったと記憶しています
2003年度の用品価格表には載っていましたが
在庫が残っているかはメーカに聞いてみないとね

質問した人からのコメント

2013/6/28 22:23:23

ありがとうございました。

結論から言うと自作することとしました。
丁度、塩ビ管のVP75のキャップが、内径89mmということで、マウント径より1〜2mmほど大きいので、コルクシートをかませて丁度よいレンズキャップとなることがわかりました。

以外とピッタリなのでこれを利用しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wym********さん

2013/6/2812:58:48

私はRZ67のほうをメインで使ってますが前後のキャップは今年キタムラで取り寄せてもらって購入しましたよ。
在庫はまだあるんじゃないかな?
キタムラなら全国にあるので近くのキタムラで聞いてみたらどうでしょう?
中古でも高いので新品でいいのでは?
700円くらいだったような気がします。

pho********さん

2013/6/2800:34:03

昔、やった最悪の方法ですが・・・・・なければ仕方ないので・・・・

普通のリアキャップ2つ重ねで前を切り抜いて、エポキシで接着すれば・・・・・お勧めはしませんが使えます。

the********さん

2013/6/2611:01:54

まずは中古品を探してみましょう。

なかなか見つからなければ、自作にチャレンジしてみるか、自信がなければサードパーティのキャップを探してみましょう。ただ、中古にしろサードパーティ製にしろ、RB67ならそんなに古い機種ではないので検索すると結構ヒットします。

いずれにしろ、後玉は柔らかいガラスを使っている場合があり、その分傷がつきやすいので、出来れば早めにキャップをかぶせてあげてください。