ここから本文です

コミファ光はフレッツ光より本当にお得なのでしょうか?

ter********さん

2013/6/2402:37:51

コミファ光はフレッツ光より本当にお得なのでしょうか?

現在、戸建でフレッツ光1Gを3年利用しております。
このほどコミファから勧誘がありどちらが得なのか調べましたがよくわかりません。
コミファはフレッツよりも1,000円位安くなるとのことでした。商品券3万円付。
現在の料金は、
1G利用料5400円もっともっと割-1290円光電話基本料500円ナンバーディスプレイ400円通話料190円消費税260円yahoobb1260円
で合計6700円位です。

私の計算したコミファでは、1G利用料4275円光電話基本料315円ナンバーディスプレイ420円so-net1680円(規制が緩いらしい)
で合計6700円位になってしまう計算です。(通話料や消費税を含んでません。(計算が間違っているかもしれません。))
同一条件で、月額数100円程度のメリットならばメールやPC環境の切り替えが面倒なので継続したいです。
携帯はドコモなのでメリットがありません。
ネットスピードは1Gにはるかに及びませんが切り替え後更に良くなってくれればいいですが悪くなっても困るので心配です。
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:光ファイバ 測定条件 精度:高 データタイプ:標準
下り回線 速度:220.6Mbps (27.57MByte/sec) 測定品質:98.2
上り回線 速度:358.6Mbps (44.82MByte/sec) 測定品質:90.2
測定サーバー:東京-WebARENA

乗り換え後の料金が本当に安くなってメリットあるかどうかご相談いたしたく宜しくお願いいたします。

閲覧数:
16,208
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/6/2420:30:02

コミュファ1G(so-net)+光電話+ナンバーディスプレイで6700円位ですね。ステップ割(10%OFF)が適応される8年目以降は月額6200円位になりますね。

コミュファはネット(1G)と光電話と光テレビのセットの場合、トリプル割の適応でお得になります。フレッツ光と比べて光電話は315円、テレビは483円と安いですし、トリプル割は300Mと同じ料金になりますから。

例えばプロバイダーをODNにしてホームセレクト1Gと光電話と光テレビのセット料金が5518円。8年目以降なら5100円位になります。

フレッツ光(隼)で光ももっともっと割の適応で6年目以降は、今のご契約内容だと月額6000円位になりますよね。

安さを求めるにしてもセキュリティーがオプション扱いであったり、その他多くのサービスがフレッツ(NTT)とはかなり違います。やはり大手のNTTとは差があるでしょうし、安いからOKというものでも無いと思います。ただ、普通にネットと電話とテレビを利用するだけなら、全く不満はありませんけど(個人的には安いのが一番です)。

また、1G回線の速度に関しては地域性もあるでしょうから、やってみないと分からないでしょう。悪くなる可能性もあるでしょうし、早くなる可能性もあるでしょうし・・・・。ちなみに当方は400~500M位は出ています(ただ体感は100M回線のときとあまり変わりませんが)。

so-net1680円をODN1260円に変更すれば400円位お安くなりますから検討の余地はあるかも。
また、例えばトリプル割(テレビは不要でしょうが)を利用すればお安くご利用できますが、ご希望の内容ならこのままフレッツ光を利用された方が良いかも知れませんね。工事や環境の切替が面倒ですものね。メリットは月額が安くなれば、月々の支払いに関してのみでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2013/6/2403:06:04

コミュファ光ということはお住まいは東海地方ですかね。
すみません私は関西在住なのでフレッツのことは比較的詳しくお話できるのですがコミュファに関してはあまり詳しくはありません。
まずフレッツ光に関しては隼(1Gプラン)を戸建てでプロバイダyahooでご利用ということであれば質問者様の提示された月額料金で間違いはないかと思います。またご存知かとは思いますが4年目~8年目には毎年月額料金が105円ずつ下がっていきます。なので最終的な月額料金は6000円ほどですね。
そしてコミュファ光ですがこちらは月額料金の詳細は分かりかねますがもし質問者様の数字が正しいのであればそこから長期継続利用割引の「ステップ割」というサービスがあるようでこちらも「もっともっと割引」と似たような割引サービスで、
最終的には月額が10%引つまり6030円ですね。
であれば月額はあまり差は生じないと思われます。
違いがあるとすればコミュファ光はコミュファ光電話同士またはauの携帯電話への通話料が無料だそうです。
また質問者様自身もしくは家族の方にauスマートフォンをご利用されてる方がいらっしゃれば
スマートバリューという割引特典を受けることが出来ます。
こちらはauスマートフォンの月額料金が2年間1480円引き(3年目以降は永年980円引き)されるというサービスで、
契約者自身もしくはそのご家族であれば誰でも受けられます。
なのでスマートバリューの恩恵を受けられるのであればそこはメリットかなと感じます。
もし月額を気にされているようであればフレッツ光であればエキサイトBB等にプロバイダを変更されると
yahoo様に比べてプロバイダ料金が最大で700円ほどかわってまいります。
あとは質問の趣旨とはそれてしまいますが(sonetの規制が緩いらしい)というのは帯域制限のことでしょうか?
であればそちらはむしろso-net様は全然緩くなかったはずです…
もし乗り換えられるにしてもプロバイダはよく検討されたほうがよいかと思われます。
長々と回答してしまい申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる