憲法・刑法について 率直に聞きますが、AV、エロ本ってなぜ違法じゃないんですか? 刑法第175条(わいせつ物頒布等)になぜ違反しないのでしょうか… この刑法第175条の違憲審査基準を憲

補足

>えっと・・・もっと、判例をお調べになったほうが良いでしょう。 いや、わいせつ三要素と文書全体で判断するは現実に判例で採用されてますよ。あと、性器が映ってる、描かれてるだけじゃ違法じゃないことぐらい判例で知ってますよ。だから文書全体で判断するも基準にあるんです。それに性モラルは変化するからこう聞いてないです。あとあなたの佐々木に直接聞いた話など全く興味ないですし、質問と関係ないので。

法律相談9,901閲覧

ベストアンサー

5

ID非公開

2013/6/26 1:03(編集あり)

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なふほど!詳しくありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

えっと・・・もっと、判例をお調べになったほうが良いでしょう。 時代によって、性モラルは変化します。従って、「わいせつ」とされるものも、判断が変化します。 性器が映る・・・も一定の判断基準ではありますが、出産シーン等は一般的にわいせつとは感じないでしょう。 従って、単に「定義」だけではなく、過去判例も参考になさる事が肝要です。 尚、その昔、代々木忠監督が被告となった裁判において無罪を勝ち取ったものがありますが、裁判所が自分の作品を「わいせつではない」と判断した事にがっりした・・・とおっしゃってました。(本人より直接聞いた話)。 AVである以上「抜ける」作品であり「エロ」い作品を作っているのですが、「わいせつ」作品ではないのです。

1人がナイス!しています

1

①と②はあたります。が ③にあたらない。 息子がAVを持ってるのを母親が見たシーンを想像しましょう。 普通の母親は『ウチの子も年頃になったのね』で終わりにするのでは? 社会的道義観念に反しない証拠 仮に 怪しい薬品多数と動物の死骸 白い粉と注射器やストロー 監禁された女の子 人間のバラバラ死体 などを母親が見つけたらどうでしょう。 『ウチの子も年頃になったのね』では済まないよね。 これが数万本のDVDとコピー機十台で部屋がギッシリ だったらどうでしょう? とりあえず何をしているか心配になるよね。 こういう感覚が大事 補足 性的道義観念の背後にはいわゆるTPOが当然の前提がある。 幼児用ビデオならわいせつでもAVなら良いということもあると言うこと

1

「局部」が映っているから、①~③の状態を惹起させるんだろう。