ここから本文です

流体力学に詳しい方!

tak********さん

2013/6/2411:15:00

流体力学に詳しい方!

液体が地面に落下すると飛び散りますよね?
その時の飛び散った液体というのは地面に接した液体なのでしょうか?
それとも地面から加わった力で液体のある部分が飛び散るのでしょうか?


たとえば 壁の近くの地面にAという物質が塗布されていたとします。
そこに液体を落下させます。
当然壁に飛びちりが生じるわけですが、そのとび散りには物質Aは混入しているのでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます。

その物質Aは液体ではなく乾いている状態だとどうでしょうか?
たとえるならカップ面の粉末スープのようなものです。
この場合でも
付着→飛散の瞬間的に液体に溶けて混ざってしまいますか?

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

編集あり2013/6/2411:54:10

>液体が地面に落下すると飛び散りますよね?
はい。

>その時の飛び散った液体というのは地面に接した液体なのでしょうか?
それに限定されませんがそれを含みます。

>それとも地面から加わった力で液体のある部分が飛び散るのでしょうか?
それに限定されませんがそれを含みます。

>そのとび散りには物質Aは混入しているのでしょうか?
量の多少は状況によりますが混入します。


補足について
乾燥していれば量は減りますが、混入を0にすることは難しいでしょう。
鉄板に水を滴らせても鉄の原子のいくつかは飛び散ります。

質問した人からのコメント

2013/6/25 13:50:37

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bwd********さん

2013/6/2411:26:48

>>そのとび散りには物質Aは混入しているのでしょうか?

混入しています。