ここから本文です

may I~ ?と can I ~ ?を使い分けるシチュエーションの違いをお教えくだ...

umo********さん

2007/3/108:02:07

may I~ ?と can I ~ ?を使い分けるシチュエーションの違いをお教えください。

may I~ ?と can I ~ ?を使い分けるシチュエーションの違いをお教えください。

閲覧数:
578
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2007/3/108:12:43

日本語の表現と同じように考えていいと思います。
mayは「~してもよい」,canは「~できる」という意味だから,
よその家で何か出されたときは「これを食べてもいいですか」だし,
自分の家ではお母さんに「これ食べ(ら)れる?」と尋ねることが
あるのと似ていると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oti********さん

2007/3/119:59:16

MAY丁寧な感じ、でもたまに馬鹿丁寧なニュアンスがある
CAN 相手と同等の立場にいる感じ、でもたまにぶっきらぼうに響くこともある。

2007/3/108:36:33

日本人の英語で最も欠陥があるのが、このMay I と言った丁寧な表現を出来ないことです。

Can I は全てMay I と置き換えられます。

これだけで貴方の英語に品格が付きますよ!

win********さん

2007/3/108:04:16

・May I...
丁寧で、許可を得る感じ。
よろしいですか?のような
上司、先生、お客さんなどに距離感のある人に使う場合が多い

・Can I...
くだけたフランクな可能どうか?という感じ。
できるかな?していい?のような
近しい友達同士などで使う。
(子供がCan I...って質問すると、
お母さんがMay Iでしょ。って、しつける感じ)