ここから本文です

ヤフーショッピングの、あるショップさん の対応についてあるショップで商品を購入...

wak********さん

2013/6/2417:15:51

ヤフーショッピングの、あるショップさん の対応についてあるショップで商品を購入 したのですが、ショップの対応に疑問です 。

20日、商品を購入。ポイント全額支払いで 、実質支払い0円で

した。注文時の画面で、 配達指定日がプルダウンにて選択可能だっ たので24日を選択。

22日、ショップからの注文承諾通知が届き 、「なぜか送料が表示されてなかったが560 円かかる。」ということと、商品の特性上 「クール便がおすすめ。メールでクールに 切り替え可能なので検討を。」そして「24 日はできない。」とのこと。

23日、クール便に切り替え可能かどうかを メールにて問い合わせてみた。

24日、質問に対する回答はなく、「システ ムエラーで送料が表示されなかったが、560 円かかるので振り込んでもらわないと発送 できない、でも今回はお手数かけてしまう ので先に送らせていただく。」との旨と、 銀行口座が記載されてあった。振り込み手 数料も私もちです。

同日、質問についての回答はどうなってる のか?と問い合わせてみた。

同日、「本日普通便にて発送完了しました 。」と、「560円を振り込んでください。本 来振り込まないと発送しないけど今回は云 々…」

以上が今回の取引の流れです。 まず、単刀直入に、「払いたくありません 。」 システムエラーについては仕方ないでしょ う。でも、のちに発生した送料を一方的に 手数料も含めて振り込めとは いささか横暴な気がしました。しかも言っ てることとやってることが食い違っていて 、配送方法も結局は一方的に決められてし まったし、なにより謝罪の言葉が一切ない ことに疑問を感じました。明日か明後日に は届くのでしょうけど、たぶん時期的に普 通便では残念なことになってる可能性が高 いです。 これは、払う義務はありますか? 長い間ヤフーショッピング楽しんでますが 、こんなショップは初めてで少々動揺して います。

補足送料については、注文完了画面で0円になってるのを見たとき「あれ?ラッキー」と思いました。手違いで送料が発生することに関しては別に良いんです。あれ?と思ったのは事実ですし。ただ、本来払うつもりのない“手数料“も負担となれば、キャンセルということもあり得ると考えもせずに発送に踏み切り、「さぁ手数料も含めて振り込んで」ってなんだかなぁ…と(^^;)振り込まなかったらどうするつもりなんだろう…

メールはエラー(MAILER-DAEMON)にはなっていません。おそらく届いてると思いますが、最後にクレームのメールを送ったので、その返信がなければ電話でもしよかなと思っています。

ストア評価も良いし、その商品の評価も良いので期待しすぎたと思いました。
「申し訳ない」の一言でもあれば、また違ったのだろうなぁ。
しかし、やはり払いたくないですね(;.;)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2013/6/2510:33:59

とりあえず、商品の到着を待って、商品に問題がなければ、「本来ポイント払いならば手数料がかからなかった」旨を伝えて、手数料のみお店負担にしてもらえばよいです。
システムエラーは購入者側に責任がないので、おそらく応じてもらえるでしょう。

送料が必要なことはどこかに書いてあると思いますし、たぶん質問者さんもご存じだったのでしょうから、まったく払わないというのはやめたほうがよいです。

>23日、クール便に切り替え可能かどうかを メールにて問い合わせてみた。

メールに気づかないということもたまにありますが、何らかの理由でメールが届いていないという可能性も。

「MAILER-DAEMON」と記載された差出人からのメールに、心当たりはありませんか?

>配達指定日がプルダウンにて選択可能だっ たので24日を選択。
>先に送らせていただく

プルダウンで選択可能でも、商品によっては注文日から○日以降で指定するように注意書きがある場合も。
まあ今回は、送料のミスで送れなかったということでしょうけど。

たまに、ストアからのメールが受取れていない、あるいは気づいていない購入者さんもいますので、少しでも遅れを避ける目的で先に発送したのだと思います。

メールに気づいていない体でいれば払わずに取引が終了するかもしれませんが、個人的には気持ち悪いです。
本来かかってる費用なので、すっきり支払っておくのがよいかと思います。

<補足読みました>
良い評価の多い優良ストアなら、クレームを入れれば、「今回は送料はこちらで負担させていただきます」という形になることもあり得ますね。

>メールはエラー(MAILER-DAEMON)にはなっていません。

すでに2回メールを送っているのに反応がないとすると、気づいてないというのは考えにくいのですが。
サーバーの不具合かもしれません。

そのストアページに「お問い合わせフォ-ム」が設置されていれば、そちらからも問い合わせてみるとよいです。

>「申し訳ない」の一言でもあれば、また違ったのだろうなぁ。

ここが1番の問題ですよね。
定型文の対応でも、謝罪くらいはあるものですけどね。

あくまで「手数料も負担しろ」というスタンスで来られた場合は送料も振り込まなくてもよいと思いますが、そうなると商品の不良時に交渉しづらくなると思いますので、電話するのは商品を確認してからのほうがよいかも。

質問した人からのコメント

2013/6/26 19:10:21

驚く 補足にまで回答いただきありがとうございます。発送通知の翌日に普通便で商品が届き、すべてダメってわけでもなかったので結局送料振り込みました。で、少額とはいえお金のことだから、振り込み確認のメールくらいはほしいと伝えましたが、これもスルーっぽいです。電話する気もなくなっちゃいました(゚Д゚;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_t********さん

2013/6/2420:45:24

?なんなんですかね。そのお店。

当初の支払い金額と異なるのであれば、お客様の了承を得るのは当然です。
システムエラーでも、それはショップ(Yahooショッピング)側の非であって、
主様のせいではありません。
しかも、クール便を推しておいて普通便で発送って...
その了承も得ずに発送方法を決めるのもおかしいです。
はっきり言って払う義務もないと思いますし、むしろキャンセルしてポイント返せって感じです。

主様からのメールの問い合わせについては、考えにくいですが
もしかしたらショップに届いていないという可能性もあります。
なので、このような場合は会社概要から直接電話で連絡をされた方が確実です。

ショップの会社概要に電話番号があれば、クレームをいれることもお勧めします。
もし繋がらないのであれば、下記から直接Yahooショッピングへ
ご質問の内容を伝えて(「一方的に支払い金額を加算され、商品が送られてきた」と)、
払う義務があるのか等問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40107/p/599

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる