ここから本文です

代引きの受け取り拒否は詐欺行為?

amazonv3foodさん

2013/6/2418:23:02

代引きの受け取り拒否は詐欺行為?

閲覧数:
1,484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qq469kfc9さん

2013/6/2420:24:12

商品をだまし取っている訳ではないので、詐欺罪は成立しません。
しかし、このような行為を頻繁に繰り返していると偽計業務妨害罪に問われる可能性はあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitunaka25さん

2013/6/2421:17:01

刑法の詐欺ではなく、契約不履行と言う民事上のトラブルです。

phd_ninoさん

2013/6/2420:32:52

詐欺罪(刑法246条)の成立には、①欺罔行為、②相手方の錯誤、③財産的処分行為、④財産的損害が必要とされます。
代引きを申し込みながら受け取りを拒否した場合、1)受け取る気がないのに代引きを申し込むという欺罔行為、2)受け取ってもらえるだろうという相手方の錯誤、は有りますが、3)財産的処分行為が有りません。
なぜなら、代引きで受け取り拒否の場合、その商品は送り主に戻るからです。
ということで詐欺罪にはあたりません。