ここから本文です

バイク王買い取りについて。 騙されてるのでしょうか…?

ham********さん

2013/6/2500:40:28

バイク王買い取りについて。

騙されてるのでしょうか…?

先日、実家に置いてあるホンダのフュージョンを母が買い取りに出しました。

2006年ごろ、親友がホンダに勤めており、どうしても購入して欲しい(営業成績のため)とのことで、当時は貯蓄もある程度あったので新車購入したバイクです。

バイク自体に興味がなく、友人の勧めで購入したものでクラッチ操作が苦手なのと運転が楽とのことでフュージョンとなりました。

友人曰く、「最終型の限定車なんで価値がある」とのことで○○周年アニバーサリーモデルとのことでした。内装?もベージュ色のちょっと派手なものでしたが、お勧めモデルと言うので購入しました。

総額、58万円くらいだったと思います。

現在はマンション住まい、駐輪場代が月に¥2500もかかるので、実家に置いてました。

実家が軽自動車から普通乗用車に買い替えた為、車庫が狭くバイクが邪魔とのことで買い取りに出しました。

購入当時はその友人の勧めで日帰りツーリング等行ってましたが、購入後、1年半ほど経った時にその友人が横浜へ異動となり、乗る機会が無くなり、そのまま放置状態でした。

放置と言っても、堀ガレージ(堀ですのでもちろん屋根あり)でサービスでもらった専用バイクカバーを掛けてあり、転倒や事故なしのキレイな状態でした。

ナンバーが付いており、税金もたいした額ではなかったので、親が払ってくれていました。

走行距離は5500キロ弱でした。

私がバイク王を手配し、「売ったお金でなんか食べに行って」と言ってたのですが…。

実家から電話があり、処分料として¥8000支払ったとのこと。

驚きました。

廃車手続き手数料が¥15000掛かり、限界で¥7000買い取りとなるので¥8000はご負担下さい。とのことでした。

母親曰く

※現状エンジンがかからない(バッテリー消耗)
※不人気車で在庫がたくさんある
※古い
※こちらでも鉄くずの価値しかない
※廃車手続きに費用がかかる

との理由でした。

母は何も思わず¥8000を支払ったんですが、私としては3万円くらいにはなると思ってたので、腑におちません。

やはり適正価格だったのか、無知な母が騙されたのか…?

買い取りに出す数日前にトランクに物がないか調べに行った&登録書類を出した際に一通り見ましたが、錆びや傷もなく、私的には新車同様状態でした。

また、限定記念車と言う思いもあり、多少のお金になると思ってました。

¥8000も取られるくらいならオクに出せば多少のお金にはなったかと思うと悔しくて…。

やはりバイク王に任せたのが間違いだったのか、¥8000支払うのは適正価格だったのかが知りたいです。

人気色かどうかはわかりませんが、ベージュでした。

まぁ、古いバイクなんで仕方ないとも思うんですが…。

補足早速のご回答に驚きです!やっぱり騙された…とのことですか。

CMもバンバンしてますし、大手なので安心したんですが…。

走行の少なさも「巻き戻し」と言われたと。

そんな技術私にはありませんが。

閲覧数:
12,580
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

編集あり2013/6/2601:12:30

眠たい質問やのう。

たかだか数千円の税金も払わんと、親任せにしとってからに。

無知は罪言うけど、その典型やんけ。

そんなもん、親にまかせっきりの自分のせい以外の何物でもないわ。

それで売買契約が成立しとるんやから。

そやけど、バイク王はボロ儲けやのう。

きょうび、アレだけ悪評が立ってるのに、白旗あげて言いなりになってくれたんやからな。

思わず契約後、笑いこらえるのに必死やったやろうな。

まさに鴨葱。

でもしゃあないわな。

全て自分の甘っちょろい認識が悪いんやからな。

質問した人からのコメント

2013/7/2 00:39:51

やっぱり私が馬鹿だったんですね。車もホンダ車で常に車検毎に買い替えていたんですが、結構高く買い取ってもらってたんで…。
今はエリシオン?ってのに乗ってますが、毎回結構良い値段で下取りしてくれてるので、バイクもお金になるのかな?と…。
車もあんまり乗らなく、年間で3000kmくらいで…。の割に駐車場代が高くて…。
乗り物は高いくせに売る時は安いんですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2013/7/200:27:53

ヤフオクに出せば良い値段でま売れたはず8000円も払い処分するなんてもったいない馬鹿馬鹿しい話しですねでも酷い店ですね!

gur********さん

2013/6/3021:16:38

確実に騙されています。

私は250のバリオス(確か1991年物)を
バッテリー死亡・エンジンかからない・サビ多い・走行距離30000超え

の状態を無名の買取業者に28000円で買い取ってもらいました。

これでも安いと思っていたので、今回のバイク王はありえません。

mon********さん

2013/6/2715:43:52

いろんな所にいっぺんに見積もり、きてもらわないと、せらないですよ!
わからなそうな、持ち主だとあーだこーだいって、格安で引き取ってしまいますよ
へたしたら、本当は引き取り料かかるんですが、今回は無料で引き取ります的な
向こうも叩くのが仕事ですから

jim********さん

2013/6/2620:38:23

っていうか、騙されたアンタが悪い的な意見を欲しがってるんではなく、気持ちの共有とか同調意見を欲しいってか、そういう温かい慰めは不要かもだけど、そんなつもりは無かったみたいな言葉かけてもいいんじゃないかな。本人もいい勉強になったよね。

bun********さん

2013/6/2511:49:40

中古なんだから
売る側が適正だと思えば「売る」
適正じゃないと思えば「売らない」
それだけの話。

騙してるとか騙されてるとかではないです。