ここから本文です

歴代サッカー日本代表で一番強かったと思うチームを教えてください! ※現在の日本...

hap********さん

2013/6/2503:00:12

歴代サッカー日本代表で一番強かったと思うチームを教えてください!
※現在の日本代表も含みます。

個人的には、2005年のコンフェデ杯の辺りの日本代表が強かったなと思います。
ブラジル

戦も誤審が無ければブラジルに勝って決勝へ進出出来ていた訳ですし、そのブラジルが優勝しています。
あの頃は、長友は居なかったですが加地のサイドバック攻撃がかなり効いていたように思います。

皆さんの意見をお聞かせください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2013/6/2503:13:26

比較するのって難しいよね。釜本のころは知らないのでオフトジャパン以降で
魂ならカズ ラモス世代
システマチックなチームはトルシエジャパン
単純なサイド攻撃なら98岡田の名波相馬ライン
ジーコの場合は、サイドバックが三都主と加地だから、加地は徐々に上手くはなったけどアレックスの方は守備は軽いしドリブル癖は治らないし。中盤が豪華だっただけにもったいない
オシムのは未完だからなんともだけど、山岸とか羽生って代表レベルだったのかちょっと…
2012岡田は、どうなんでしょうね?守るだけならめっちゃ強いけど、今のオージーの監督とかと同じような
ザックは、なにげにカップも予選も簡単にクリアしてるので優秀だとは思いますよ。ただ贅沢になったファンはメキシコくらいにはドローを求めてるだけで、アジアで苦戦とかは勝手に卒業したと思ってるし。

たぶん成熟してサイドバックの人選と宮本ツネの対人能力が強化されたらジーコジャパンが強いような気はしますけど。一列目は急にボールの人でなくて玉田あたりで。

質問した人からのコメント

2013/6/28 08:44:20

成功 お二方ありがとうございました。
そういえば釜本さんの時代は、メキシコオリンピックでホームのメキシコ相手にメダル取っていましたね!

確かにこう見ているとそれぞれに特化したチームですし、相手も同じでは無いので比較するのは中々難しいですね…
各時代から良い選手だけ集めて最強のチームを組んでも案外うまくいかなそうなのもサッカーの面白い所ですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2013/6/2512:39:45

メンバーだけならジーコ監督時代の代表が最強だと思います。

あの頃にオシムが監督だったら、どうなっていたのか残念でなりません。

自分はめったに監督批判をしませんが、ジーコだけは方向性が全く見えませんでしたし、そもそも監督経験が無かったはずです。

日本サッカーの成長が一番停滞した時期だと思っています。

いい選手が揃っていただけに残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる