ここから本文です

社台ファームと武豊の確執について、発端からご存知の方、教えていただけませんか?

lad********さん

2013/6/2504:27:44

社台ファームと武豊の確執について、発端からご存知の方、教えていただけませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vgn********さん

2013/6/2521:16:08

もともと騎手クラブの役員としてジョッキーの待遇改善を訴えていて、NF(イニシャル)を筆頭にSグループからあまりよく思われていなかったことがあり、2010年9月から騎手クラブの会長に就任したことと、同年のジャパンカップのブエナビスタの降着が引き金となったと言われてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tto********さん

編集あり2013/6/2723:45:04

一般的に言われているのはJCのローズキングダムでの事件、また暮れの阪神ジュベナイルによるダンスファンタジアでの惨敗でしょうか?
ローズキングダムの方は武がブエナビスタの降着を煽ったように言われています。ただ既出ですがこれはないでしょう、尾ひれがついています。ただTVで自分で言っていましたが、スミヨンの騎乗は明らかに降着だと、デムーロやルメールに聞いてもそう言われたと話していました。
まあスミヨンも大概でしたが、ブエナに勝って欲しかった社台に対してはイマイチな対応だったのかもしれませんね。
ダンスファンタジアの方は完全に掛かった馬が抑えられなく持っていかれて惨敗です。そして次のレースは外国人が乗って圧勝、ダンスの後の成績を見れば対した馬でなかった可能性の方が高いがあの時点では相当期待されていましたので、武の下降線と重なって社台的には駄目だ、という印象になったのでは?と言われています。
まあ個人的には確執というよりも、社台としては世代交代という意識なのでは?また単純にその時点で勝てる可能性の高い騎手を乗せているだけでしょう、2010年辺りの武騎手は確かに全く乗れていませんでしたから。最近調子良いのでトーセンラーなどの馬は回ってきているようですし、ようは優先順位が下がっただけですね。

admiremoon11さん

2013/6/2607:38:45

武豊も年をとりました。
いつまでも武豊主戦というのは、世界を見据えた社台には不釣り合いなものです。
ただ、騎乗依頼優先度が落ちただけだと思います。
既に社台の馬に乗っていますし。

武豊自身も言っていたが、裁定室で相手がアウトでしょ、なんて言えるはずありません。噂が出回ったと話しています。
ブエナビスタの降着事件は、スミヨンが各方面でその処遇を批判し、社台やマツパクが言い分を信用したことで、色々とあったのでしょう。
しかし、スミヨンは言動や行動がフランスでも問題になるぐらいな男です。少し前にあった某大馬主との専属契約解消も素行が原因と、馬主関係者から言われていました。
腕は確かだけれど、そのような人をありがたがるのもどうなのかな、とは思いますね。

ton********さん

2013/6/2600:20:53

いろんな意見がありますね。

ジャパンCのブエナの降着。

天皇賞のローズキングダムの惨敗など…

まー正直、武豊が悪いとは思いません。

クソ社台の連中が武豊を干してるんですよ。

んで福永に乗り換えて福永って条件戦ならまだしも重賞勝ってないし…

要するに社台がアホ。

uwa********さん

2013/6/2512:28:56

社台との確執の発端は、ブエナビスタのJCでの降着の件です。武豊騎手も社台系のローズキングダムに騎乗していましたが、やはリ看板馬のブエナビスタが降着するように、執拗にアピールした。この辺りが発端です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる