ここから本文です

運転免許証に『8』の数字が入っていると、なにかしらの前科があると聞いたのですが...

jcp********さん

2013/6/2511:31:30

運転免許証に『8』の数字が入っていると、なにかしらの前科があると聞いたのですが、数字の秘密を教えてください。

免許証の下一桁は、再発行数という みたいなのです。

よろしくお願いします!!

補足何桁目が 何だと何だとか、そうゆう事がわかる という秘密はあるんでしょうか?


お詳しい方、お願いします!!

閲覧数:
20,347
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tax********さん

2013/6/2511:38:54

何処かの4桁の数字で卒業した教習所が判るかと言ってました。その為卒業生が事故を多く起こすと、教習所に指導が入るそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2013/6/2511:46:49

免許番号
この質問も多いですね。

最初の2けた
初回に免許を取得した都道府県の番号。北海道[10]、函館[11]、旭川[12]、釧路[13]、北見[14]、青森[20]、岩手[21]、宮城[22]、秋田[23]、山形[24]、福島[25]、東京[30]、茨城[40]、栃木[41]、群馬[42]、埼玉[43]、千葉[44]、神奈川[45]、新潟[46]、山梨[47]、長野[48]、静岡[49]、富山[50]、石川[51]、福井[52]、岐阜[53]、愛知[54]、三重[55]、滋賀[60]、京都[61]、大阪[62]、兵庫[63]、奈良[64]、和歌山[65]、鳥取[70]、島根[71]、岡山[72]、広島[73]、山口[74]、徳島[80]、香川[81]、愛媛[82]、高知[83]、福岡[90]、佐賀[91]、長崎[92]、熊本[93]、大分[94]、宮崎[95]、鹿児島[96]、沖縄[97]となっている。海外で最初に免許を取得した場合には国内免許に切り替えた都道府県とその切替年度が登録されるようだ(小生の父親の免許証番号で確認済み。)また、年代によっては海外の運転免許証を日本の運転免許に切り替えたときのために[00]と表示されるという情報があった。
、、、、、、、、、、
3番4番
初回に免許証を取得した年の西暦の下2桁。例えば昭和58年に取得したら1983年なので83、平成16年に取得すると2004年なので04となる。
、、、、、
56789、10
都道府県により基準が異なるらしい。単なる通し番号のところもあれば、全くランダムに割り振られる県もあるという。犯罪歴、違反回数、教習所コードと関連してるともいわれるが、証明されていない。ある時を境に免許証番号の定義のシステムが変わっているようで、昭和中期以前と以降では内容に相違があるようだ。一部には卒業した自動車学校や本試験の成績、運転適性の情報などが暗号化して記入されているとの噂もあるようだが、事実と異なるようだ。さらに5、6桁目は最終の筆記試験で間違えた問題の数という説もあったが、これは事実に反しているようである。現場の警察官が見ても分からないという謎の6桁、現在調査中である。
仮に都道府県ごとの通し番号であったとしたら、6桁の数字では年間100万人までしか交付できないことになる。実際に全国で新規に運転免許を交付されている数は、平成15年は年間170万人程度(失効新規を含む)であり、都道府県単位では、最も交付の多い東京都でも年間約16万人のであるので、この6桁が単に都道府県毎の通し番号であっても番号が足りなくなるということはないようだ。
、、、、、、、、、、
11番
上10桁を適当な番号で決めた偽造免許証を作成しても、一定の規則で11桁目の数字を表示する法則が含まれている。。「モジュラス 11ウェイト」と呼ばれる計算方法だそうだ。
偽造防止等の役割を持った計算の結果で、左からの桁から①~⑩とした場合、①×5+②×4+③×3+④×2+⑤×7+⑥×6+⑦×5+⑧×4+⑨×3+⑩×2を11で割って、この余りの数字を11から引いた値の下1桁が11桁目(⑪)となる。例えば計算結果が11であれば1、10であれば0となる。
、、、、、、、、、、
12番
12桁目は紛失・汚損に伴う再交付の回数。再交付していなければ0となり、紛失などで再交付するたびに1,2と上がり、最高が9。再交付の回数が10回となると0に戻るという話もあるが、確認されていない。免許取消や(うっかり)失効では免許証番号そのものが変わり、12桁目は新たに0から始まるのだが、失効後早い時期に、再発行の手続きをとれば番号は変わらない場合があるとのこと。実は取消・失効の場合は、仮に新しい番号の新しい免許証を入手しても「旧免許証番号との結合登録」となり違反前歴などは新しい免許証に引き継がれるらしい。ただ、現実には同じ公安委員会で2紛失して2回再発行しても、末尾が0-1-1であったとの体験談も寄せられている。また、初回取得の都道府県より更新時に他府県に移住すれば0から1に変わる人もいれば0のままの人もあって、ちょっと基準が絞れない。

mnd********さん

2013/6/2511:47:34

>数字の秘密を教えてください。

>数字の秘密を教えてください。

jum********さん

編集あり2013/6/2513:32:32

5〜10桁目(11桁目もかもしれない)は、都道府県によって決め方が違うし、
そもそも公表していないのでわかりません。

もし、おっしゃっていることが正しいとしても、その県ではそうでも、違うとこに行くと法則が崩れる可能性あり。

それに、何らかの意味を持たせてしまうと、番号が足りなくなるはずなので、
連番またはランダムな数字、という考え方のほうが自然です。


(11桁目もかも、と書いたのは、偽造防止の番号の計算方法が、一般的にしられている計算式かどうかの確証が自分自身になかったためです。
計算式が知られているなら、偽造防止の役割が無意味になるため)

bel********さん

2013/6/2512:19:21

都市伝説です。

12桁の免許番号の頭の二桁は、どこの都道府県で取得したのかが記載されます。
次の二桁は、取得年が西暦で示されます。

5~10桁は、各都道府県で番号の付け方のルールが違うそうです。
11桁目は、1~10桁の数字が正確がどうか、偽造防止の意味あいの番号です。
12桁目はご存知の通りです。

免許番号は、原則変わることはありません。
例えば、大阪で原付を取得し、番号が割り当てられたら、その後に東京で普通免許を取得しても、番号は変わりません。
免許取得後に逮捕されても、変わらないなで、特定の数字があったら、犯罪者なんてことはありません。

98年や88年などにに取得したら、みんな犯罪者になってしまいます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

doy********さん

2013/6/2513:00:41

回答にならなくて、申し訳ございませんが...

他の方の回答を見て、驚いています。
完全に誤った回答をしている方が数名います。
正しい情報を見極める事も大切ですよ(^。^;)