ここから本文です

アルカンの呼称

tai********さん

2007/3/119:27:28

アルカンの呼称

アルカン
CnH2n+2
について、n=7,8,9,10
のときの呼称を教えてください。

閲覧数:
612
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/119:43:46

C7H16:ヘプタン(heptane)
C8H18:オクタン(octane)
C9H20:ノナン(nonane)
C10H22:デカン(decane)

となります。アルカンについては、下のサイトを参考に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%B3

質問した人からのコメント

2007/3/1 20:00:38

お2人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2007/3/119:43:05

n=7から順に

へプタン heptane
オクタン octane
ノナンnonane
デカン decane