ここから本文です

結婚式の二次会を行わないのはおかしいことですか? こちらで質問させて頂いて...

rumi_chan_5678さん

2013/6/2513:08:22

結婚式の二次会を行わないのはおかしいことですか?

こちらで質問させて頂いている、ナイトウェディングを挙げる友人(2次会22時30分開始)に、 「披露宴で解散は物足りないから絶対した方がいいよ!何ならセッティングしようか?」と言われています。やんわり断りましたが…。

私の場合も二次会をするとしたら20時30分~と友人程ではないけど、遅い時間になってしまいます。

私の友人は既婚者や子持ちの方が多いのもあり、しない方がいいと思っているのですが、どうでしょうか?
正直翌日からの新婚旅行に響かせたくないという気持ちもあります。

披露宴の後、各グループで飲み直すのなら一ヶ所に集めた方がいいというのが友人の考え方ですが、私は自由にしてもらって、呼ばれたらちょっと顔を出すぐらいの方がいいです。

ご意見お待ちしています!

・式は土曜日
・二次会から呼ぶ人はほとんどいません。
・歓談の時間を少し多めにとるつもりです。

補足ありがとうございます!

二次会セッティングの申し出を正直迷惑に感じているのですが、みなさんもそう思われますか?

「式の後はゆっくりしたい、旅行に備えたい」と思うのは自己中心的な考え方なのでしょうか…。

もちろん、私のために何かしようと考えてくれているのは嬉しいことなのですが(>_<)

閲覧数:
3,484
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

countd313さん

2013/6/3007:15:05

皆さんがおっしゃられていますが、二次会をしないのは全く不自然ではありませんよ!私達はきょうだいそろって誰もやりませんでした。アラサーだったので、育児中の人が多かったのです。
むしろ、20時過ぎで既婚者やお子さんのいらっしゃる人がいる中、二次会から来る人もいないのに、翌日から新婚旅行に行く新郎が希望していないというのに二次会をセッティングって、あらゆる意味で困りますね。
二次会をしてくれる友達がいるのは質問者さんの人望があって素敵なことですが、育児中の人や遠方から来る人、妊婦さんがいる場合などは、参列者も早く帰りたいのが本音だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2910:03:59

私も、披露宴が土曜日夜(21時頃お開き)と遅めの時間設定だったのと、呼びたい人はほぼすべて呼べてしまったため、二次会はやりませんでした。
検討してやめたというより、そもそもやろうという発想すらなかった感じです。

ただ、式を挙げたホテルに自分たちの宿泊用でスイートをとっていたので、そこに夫婦共通の友人を10人ほどお招きして2時間ほど飲み会をしました。
披露宴最後のお見送りのときに声をかけて、OKしてくれた人が三々五々部屋に集まるというすごくテキトーな感じでやりましたが、これはこれで楽しかったです。

>各グループで飲み直すのなら一ヶ所に集めた方がいい

という考え方も分かりますが、披露宴ってゲストはゲストでけっこう疲れるものですから、その後にあえて集まるなら、かえって気の置けない仲間どうしだけの方がいいと考える人もいるのではないでしょうか。

また、披露宴後に集まるからにはみなさんいろいろと感想があるでしょうから、忌憚なく語り合ってもらうためにも(笑)友人たちがそれぞれ盛り上がっているところに新郎新婦がちょっとだけ顔を出す、というのも普通にアリだと思います。

私たちのケースも、共通の友人だったからわりと気楽に楽しんでもらえましたが、これがそれぞれ自分の友人を集めるというかたちでやっていたら、披露宴に引き続き知らない人に引き合わせられるそれぞれの友人たちも、それを取り持たなければならない私たちも、さらに疲れてしまったことでしょう。

ことほどさように、ゲストのおもてなしや二次会に関する考え方は人それぞれです。

そのお友だち、もちろんあなたのためにという気持ちはあるのでしょうが、本質的には自分がみんなと集まって飲みたいのですね(^^;

幹事を買って出てくれるなんてありがたい存在ですが、それは主役の新郎新婦が二次会を開きたいと思っていることが前提の話。
そう思っていらっしゃらないなら、遠慮なくお断りしていいと思います。
当日、なんだかんだでいちばん疲れるのは新郎新婦ですし、翌日から新婚旅行で出かけられるならなおさらです。

さらに、お友だちに結婚している方やお子さんがいらっしゃる方が多いし・・・という気遣いができるあなたは素敵な方だなーと思いました。
そういう諸々のことを考えて出した結論が自己中なんてことはぜんぜんないと思いますよ。

主役でもありホストでもあるあなたにとって、納得のいく一日に近づくような方向に話がまとまることをお祈りしています♪

pukupukuhuhuさん

2013/6/2811:01:15

私は今月つい最近結婚式をしましたが、二次会はしませんでした
なんだかダラダラする気がして。。。

披露宴も3時間30分ぐらいあったので盛り上がってそのままの余韻がある感じで来てくださった方たちも
満足していただけましたよ

angela_nk68さん

2013/6/2703:53:23

二次会から出席する人がほとんどいなければ、
二次会はやらなくていいと思います。
披露宴の中で歓談の時間があるのだから、
そこでお話すればいいのでは?
「夜も遅いし、旅行が明日からだから」
とはっきりお断りしてよいと思います。
披露宴後、それぞれのグループに分かれてしまい、どこか1つしか顔を出せないなら、
今日はそのグループだけ、と割り切って諦める。
会場近くの店にそれぞれいるなら、呼ばれたら顔を出す。
くらいでいいのではないかと。

正直、結婚式・披露宴は疲れます。
来ていただいた方が満足してくれるか。
何か失敗しないか。
上司や親族など目上の人がたくさんいて、緊張します。
新婦は特に疲れます。慣れないドレスやヒールで、へとへとです。
男性も結構疲れますよ・・・
主人の場合、靴が上げ底になってたらしく、足が痛い!と。。。

vv_ayk_12さん

2013/6/2522:39:21

私はハッキリしないよって断りました。

元々子持ち主婦がたくさんいましたし、式後バタバタしたくなかったので…。

また私も旦那も友人は遠方から来てる人もいたので、積もる話しもあるだろうってことで式後は別行動にしました。

10時からの式(入り時間は7時半)で式が終わったのが15時頃。
後撮りしたりご飯を食べて後片付けをして家に着いたのが17時頃でした。

私の友人達は最寄駅で待っててくれてそこから飲みました。
旦那の友人達も同じ感じで最終的には近くにいたので合流しました。


気を使わない友人達で友人同士もあまり会えない距離に住んでいるので、私がいない2時間はちょうど時間が潰せるいい時間だったようです。


結局、電車の時間などで少しずつ減っていき22時頃解散となりました。
ちなみに翌日(日曜日)はぐったりで昼過ぎに起床しましたが、両家両親に挨拶に行きました。


20時半~だと遅くなるから二次会みたいな感じにはしないけど、残れる人がいるなら飲もうかと思ってる位でいいのでは?

主役は新郎新婦なんだし、疲れてまでやる必要はないと思います。
ましてや自己中でもないと思います。

soltfullmakiさん

2013/6/2514:40:32

50代ですが

二次会は、割と新しいブームです

私の頃は、無かったですからね
~今は死語かもしれませんが、[結婚初夜]という記念すべき日でもありますからね

必ずしもしなきゃいけないなんて、決まりはありませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。