ここから本文です

ゼファー750買った方はなぜ750を買ったのでしょうか?

hghghgsasさん

2013/6/2513:53:20

ゼファー750買った方はなぜ750を買ったのでしょうか?

私は1100の高年式(出来ればファイナル)希望でしたが、ショップに依頼しても中々見つからず、その代り750で高年式の状態も最高のが見つかりました。

多分これ以上良いゼファーはこの先出てこないと店員が言ってましたが迷ってます。
まず、あまり好きではないカラー(黄色)だし、その店員さんに妥協して750なんかどうでしょうか?と言われました。
その後、750の良いところをたくさん言ってましたが、妥協って言葉が引っかかります。

750よりも1100が欲しかった理由は、初めての大型ということもあり、ゼファーで一番排気量が大きいからという見栄が大きいですが、取り回しとかで私腰が痛いこともありまよってます。

750を買った方はなぜ1100より750を買われましたか?
逆の方でもいいので、ぜひ教えてください。

閲覧数:
7,613
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tosan1966さん

編集あり2013/6/2518:13:40

↓うわ~なんだか、似た名前というかパクリみたいな名前の人がいるんでビックリしました。しかも結構前からいるんですね~。私の書き込みとは全くかぶってないのは狙っているんでしょうか?


まぁ、それはともかく、1100と750の関係はZ1とZ2の関係とは全く異なります。
ゼファ-シリーズはご存じのようにZ1をモチーフにした、いわゆるZ1レプリカ的な懐古趣味バイクですが、750/550/400が過去の空冷エンジンを流用(GPzシリーズ)しているのに対して、1100のみが全く関係の無いツアラー用水冷エンジンを流用して空冷化、空冷化に伴うノッキング対策としてプラグをツインプラグにしたりしてます。よって、ゼファ-シリーズにおいては1100は異端の存在というのが一定の評価になります。
また、バイク単体として見た場合も、1100はツアラーエンジンベースのため、下のトルクが薄め(ツアラーなのでスムーズさを追求したエンジン特性なのでしょう)です。また水冷エンジンベースでの空冷化のためエンジン自体が非常に重いです。車体の大きさもあって、トルクに対して重量があるので、低速では非常に鈍重になっています。かなりブン回す癖が無いと遅いバイクになってしまいます。

そういう意味では最終的にはGPz750Fにおいて77馬力までになった軽量コンパクトなザッパー系738ccエンジンを搭載するゼファ-750がエンジンの素性においてもバランスにおいてももっともゼファ-シリーズの中では優れていると思います。
一般的な認識も750を1番と思っている人は多いですよ。

もちろんあなたが何が何でも1100って思うなら、それもいいでしょう。


Z1や空冷四発にこだわりがあって、、、、、みたいな感じで1100を語られたら、苦笑しちゃいます(^^;
写真はゼファ-1100のベースエンジンのバイクです。

↓うわ~なんだか、似た名前というかパクリみたいな名前の人がいるんでビックリしました。しかも結構前からいるんですね~...

「ゼファー750」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tosen1966さん

編集あり2013/6/2517:36:04

銭の問題で選ぶんならカブでも乗っとけや。
1100はホイールのデザインがショボい。
750はタンクの曲線がダサい。
だからゼファー1100RS以外の選択肢はねーな

bladest1972さん

2013/6/2514:36:09

そんな胡散臭い言葉を並べたてる店なんかよく選ぶね。離島かどこかなの?1100探せないから750を勧めるなんて最低だよ?
まず店を選びなおすべきです。

tm900811さん

2013/6/2514:19:56

うわあ!それほど気になるなら1100にするべきです!
うちの主人がかれこれうん十年前、Z1が欲しかったけど、お金がないこともあり、

所謂、ZⅡにしたそうです。(Z1の国内仕様ですね)
今でこそ、ZⅡ、ZⅡと言われてますが、当時も今も、Z1に乗らなかったの
後悔してるみたいです。もう、50とっくに過ぎてますが、ZⅡのどこがいいのか
わからん!なんで人気があるのかわからんと未だに言ってます。

で、当時でも面白くなく、買って1年で手放したと言ってました。
安い買い物ではありません。 許されるなら本当に自分が乗りたいものに
乗ってください!わかんない人に理解を求めなくて結構です。

現在、主人はZX-10Rとゆージジイにはきついだろっ!というのに乗りまくってます
が、死ぬかもしれないし、先なんてわからないので、なにより本人が楽しそうなので!

見栄でもはったりでもいいでんす。好きなの、乗りたいの乗ってほしいと思います(^^)V

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。