ここから本文です

キャノンのプリンターMP500で6A00というエラーメッセージが出ますがキャ...

qwertre456さん

2013/6/2514:13:35

キャノンのプリンターMP500で6A00というエラーメッセージが出ますがキャノンの人間は内部の不具合とのことでしたが具体的にどの部分の不具合か分かりますでしょうか?

閲覧数:
869
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2013/6/2516:13:38

プリンタの修理屋です。

エラーコードはどの機種でも意味は変わりません。
どこが壊れているかという事ではなく、動作での不良を表しています。

内部にはいろんなユニットがあります。
ユニットといっても多くの部品が組み合わされているものですし、複数のユニットが連携して動作する場合も多々あります。

どこかの部品が動作をして、その動作が完了するとセンサなどで検知し、次の動作が始まります。

このエラーは、クリーニングを行うパージユニット、給紙を行うASFユニット、それらを制御するメイン基板の故障のどれか、と言う事になっていて、我々は個別に原因を探っていって修理します。


ただ、他の方が示しているURLの書き込みの通り、パージユニットのトラブルが圧倒的に多いのも事実です。
書き込みでは、透明なペラの汚れを指摘している人が数人いましたが、実はこれは外れ。
この部品は、プリントヘッドのノズル面のインクとか埃を拭いとるものですけど、それを払い落とす部分があって、そちらの汚れのほうが深刻です。
そこは分解しないと見えないところです。

パージユニットのトラブルで案外多いのは、紙片の巻き込みです。
詰まった紙がちぎれてパージユニットの付近にあって、動作を阻害してセンサの反応のタイミングをずらしてしまうわけです。

クリーニングなどで飛び散ったインクが内部にこびりついて動作不良を起こす場合もあります。
先ほどのURLの話は、その一部です。
他の部分の動作不良もあります。

他にもいくつかのトラブルがありますけど、基本的には診断しなければ判りません。


ご存知とは思いますけど、メーカーの修理サポートは終了しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pleceofさん

2013/6/2515:19:03

先輩諸氏が情報UPして下さってますよ。ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011218/SortID=6723068/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。