ここから本文です

尿検査と血液検査の費用について

eri********さん

2013/6/2522:25:49

尿検査と血液検査の費用について

先日、人間ドックを受け、潜血尿が出たため再検査することになりました。
再検査は近所の病院で受診したのですが、その際の費用について教えてください。

人間ドックの結果を見て、再度血液検査もした方がいいとのことで、尿検査と血液検査をしたのですが
料金が6680円でした。
点数で言うと、初診料:320点・検査:1906点、保険適用(3割負担)で6680円です。
あまりの高額にビックリしました。

普段あまり病院に行くこともなく、会社の健康診断以外受けたことないので、
料金が妥当かどうかが知りたいです。
また、支払はしましたが、結果を1週間後に取りに行くことになっています。
もし高額である場合、料金を返してもらうことは可能でしょうか。

お詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
5,366
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2013/6/2605:44:31

http://recenavi.net/2012/menu/menu_D.html

尿検査と血液検査と一口に言っても、何を調べたのか

どれだけの検査項目を調べたのかで点数は変わります。

検査項目が多くなるほど点数は上がるわけですが

6680円は検査項目が多い場合、その程度は請求されると思います。

上に点数表を載せておきますので時間があれば見てください。

質問した人からのコメント

2013/6/29 23:03:51

点数表があるとは知りませんでした。
やはり血液検査も項目が増えると高額になるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gpt********さん

2013/6/2523:39:21

保険点数というのは全国一律ですので、その病院だけ法外に高いということはありえません。

病院の規模(病院なのか診療所なのか)や、何を何項目検査したかで若干の違いは出てきますが、基本的にはどこに行ってもだいたい同じくらいの金額になります。

ですので、返金はちょっと難しいと思います。

mam********さん

2013/6/2523:32:33

妥当な金額ですよ。初診は高いんです。次からは安くなるはずです。