ここから本文です

辛坊治郎のヨット遭難の救助費用についてです。

dee********さん

2013/6/2523:38:29

辛坊治郎のヨット遭難の救助費用についてです。

救助にかかった費用は辛坊氏の自己負担にすべきではないでしょうか?辛坊氏は、04年、イラク武装勢力による日本人拘束事件において、拘束された日本人に対し自己責任、自腹を切れと言っていました。

人に対して自己責任を主張するのなら、当然、自己に対しても自己責任を取るべきであり、辛坊氏は自ら費用負担を申し出るべきではないでしょうか?どうなんでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c11********さん

編集あり2013/6/2523:41:17

そうだ 辛坊は 自己責任だ

辛坊 ずるいぜ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/3017:44:44

はい、自己負担させるべきです。また、 辛坊治郎氏自らも、「はい、自己負担します」というべきでした。今後誰にもあんな無謀なことをさせないためにも、税金のためにも人々のためにも自分自身のためにもそうするべきです。4000万円くらい安いものでしょう。

2013/6/3015:41:57

いや、、、イラクと今回の件を比べて物言えるあなたがどうなんでしょう。

eku********さん

2013/6/2922:50:56

辛坊さんは、民間人ですから自己責任で自腹を切れ!ってのは、あくまでも個人的な主張でしかありません。
それを視聴者がどう感じるかという問題だと感じます。

なのでイラクの件では、国から請求が来て支払わないってことじゃなかったことでしょう。
ちなみにね、危ないから立ち入るな!と言ったところに立ち入っての騒動と今回の遭難の件とは大違いですよ。

それにコメンテーター系の人って国民を代表しているような物の言い方をしてますが、単にそこまで言うなら自己責任で政治家になってやってみろ!と言えば、なんやかんやと第三者的立場からなどと物事を言うだけです。

そういった風潮の中でTVを見ている人まで何でも主張を出来ると勘違いしているのが現状でしょう。
思うのは勝手なんですがそれで失敗しても責任を取ることはないから好き勝手なことばかり言っているだけの人たちです。

第一、自腹切る切らないはご本人が考えて行うことです。
当事者でもない人間がアレコレというのは無粋かと思いますね。

車だって動かした時点で事故は付き物です。
そんなに自己責任というのなら保険なんぞ掛けずに事故起こしても自腹の覚悟で運転してみろって話ですよ。
誰もそんなことしないくせに他人のことはここぞと突っ込むという日本人のいやらしさですね。

そんな程度の話なんですよ。

bab********さん

2013/6/2921:48:27

少し別な角度から考えて見たいと思います。
今回のヨット横断は日本テレビ(24時間テレビ)の企画であるという情報があります。
もしそうであれば責任は日本テレビにあるのは明白です。実際にこの企画が成功すれば桁外れの広告収入が見込めたはずですし、逆にこのことを公表すれば日本テレビはドル箱である24時間テレビのイメージは失落し天文学的な損害を被ることになります。結果的に辛抱さん個人に責任を押し付け終結させたと考えるのが自然だと思います。いずれにせよ日本テレビは今回の件に関する関与を公表するべきです。
また、辛坊氏は日本人拘束事件で自己責任論者として発言し、もはや言い訳のできない立場なのですから、事の真相、責任を明らかにするべきだと思います。

eik********さん

2013/6/2901:03:35

このヒト、国会議事堂の前で
原発反対の大々的なデモがあって、メディアは一切報道せずで
涼しい顔で「えっそんなことがあったんですか?」って
こんな人のやること言うこと一切信じられないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる