ここから本文です

アトピーとステロイド剤について悩んでいます! 一か月ほど前顔に軽いアトピー...

yun********さん

2013/6/2523:38:48

アトピーとステロイド剤について悩んでいます!

一か月ほど前顔に軽いアトピーのような症状が出て
皮膚科でキンダベートと保湿剤を処方してもらいました。
(小学生の頃アトピーがありそれ以降は全くありませんでした)

キンダベートを塗ったら、その時はすぐに治ったのですが
一週間後くらいにまた同じ部位に痒みと赤みがでてきて、
またアトピーだと思い、キンダベートを塗ったのですが、今度は悪化する一方です。

二日ほど前から痒みが和らいできたのですが、
皮膚が赤く、乾燥して固くなっています。
これはステロイド剤の副作用なのでしょうか?
キンダベートは使用しない方がいいのでしょうか?

赤い部位が顔中に広がってきて、とても困っています!

どなたか助言お願いします。

閲覧数:
332
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/6/2614:16:30

それは副作用ではありません。
ステロイドの副作用とは長期使用により副腎機能が低下する事です。

キズが治ったからといって直ぐにやめると
ぶりかえします。
治ったと思ったら保湿などに切り替えて
皮膚のケアをしましょう。

ただ、2回目のときはキンダベートではなかったかもしれませんね。
悪化するようでしたら皮膚科に行き事をおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/6/26 19:26:42

なるほど、保湿などのケアを続けなくてはいけなかったのですね。
副作用でないとわかって、少しだけ安心しました。
もう少し様子を見て、悪化するようだったら皮膚科へ行こうと思います。

わかりやすい回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_w********さん

2013/6/2606:43:03

顔にステロイドを塗ったらリバウンドする可能性が高いのでリバウンドがほとんどないプロトピックにするほうがいいです。体の場合はプロトピックがあまり効かないのでステロイドを上手く使っていくしかないです。上手く使うコツは炎症が治ってもすぐに塗るのをやめないで間隔を開けて少しずつ減らしていくことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる