ここから本文です

貴方はどう思いますか?

非公開さん

2013/6/2600:13:26

貴方はどう思いますか?

中国は倒れている人を見かけても知らんぷりするらしいです。
理由は通報者に医療費やその他の雑費が請求されるからです。
だから、ある子供が何回も車にひかれても救助する人はほとんどいないのです。
更に電車事故があれば、生存者がいるのにもかかわらず、車体を埋めて隠ぺいを図ります。

日本では、行政・国家組織による救助や捜索では料金は発生しません。
サービスとして税金が使われます。
しかし、
辛坊さんが遭難して自衛隊によって無償救助されたことに国民は怒っています。
彼らは、仕事などでない遭難に税金を使うのはいかがなものかと言うのです。
それは信じられないことに自民党の議員にも同様の発言をする人がいます。
というか、辛坊さんもそういう類の人間でした。

でもやっぱり僕は違うなと思います。
税金を納める結果としての行政サービスですから、国民は等しくそれを享受する権利があるので、国民(素人)の感情的発言はともかくとして、議員がそういう権利をはく奪しようとする発言は慎むべきです(安易に冒険したらダメという警告をするのはok)。
逆に辛坊さんや盲目の人が死んだ方が喜ばしいのでしょうか?
だとしたら、実に恐ろしいことだと思いますし、何ら中国と変わらないと思います。

補足songkichiさん<ご指摘ありがとうございます。確かに対策が明らかに不十分で事故をすれば、非難されてもおかしくないと思います。だから、「対策は講じていたのかどうか」という点を議論するのは結構ですし、むしろ、すべきです。
富士山をジーンズとサンダルで登って立ち往生しても、単なるバカです。
しかし、そのような議論もなしに「辛坊氏の救助は納税者が納得しない」という自民党議員の暴言は明らかにおかしいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/2600:59:01

御質問者さんの論法の中では、「義務」というキーワードが欠如しているような気がします。

中国との比較は、行政の違い、国情の違いがあるので別としまして、

海難事故や山岳事故もそうですが、確かに国家の行政の内容として救助費は税金で賄われ、非救助者に請求が行くことがありません。

でも、海上保安庁のHPにも書いてますが、海難を避ける義務責任意識の徹底も記述があります。

私は、その辛坊氏のような冒険チャレンジャーの場合は、きちんと海難を避ける義務、注意を払う意識をもち、その非難救助に税金が使われることに、一定の懺悔の念をもつことを促す意見があるのは当然だと思います。

確かに人情的に、「命が助かったんだから・・・命を助けたんだらか・・・」というところで、「金の話での追求」というところに不快感をもつ論法もあるかと思いますが、社会人として自分の行為が世間を騒がせ、そしてそのことで公的なお金が使われたことに対し、辛坊氏がどのように自己責任感をもつかということが、社会への真摯な態度だし、今後の防災・防海難にも必要かと思います。

リスク的にはその救助で救助する側が命を落とす2災害が発生する可能性もあるわけです。

そこは辛坊氏も厳粛にする「義務」はあると思いますね。

■補足を拝見し。

確かにおっしゃるとおりの面がありますね。

いやな言い方ですが、政治家は地方地元の選挙で選ばれます。

一定の政治家の中には、目先の時事問題において、なにか物議をかもしだして存在をアピールできるネタを見つけて騒ぎたてる人もなぜかいるわけです(笑)。とくに「政治」「経済」には大した知識がないもんだから、人権的・福祉的な問題には異様にはりきる政治家っていますよね?

しかしそういうのって、なにか将来につながるものを残すまでもなく「風化」されますし、しかし結局は保守的な考え方をすれば、辛坊さんのような、ちょっと無謀なチャレンジャーを自然に無くす「怪我の功名」もあったりするのではないか・・・

ですから、確かにきちんと議論が尽くされればいいとき、難癖付けの政治家やそのような意見には、御質問者さんのような「不快に思えるところ」って、当然ありますよね。

質問した人からのコメント

2013/7/1 00:26:23

補足にまで丁寧な回答をしていただきありがとうございました。
もっと議論すべき所に力を注いでほしいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そもそも人口が日本の13倍あるんだからそれだけ極悪人はいっぱいいるだろ。

助けたらこっちまで非がとんでくるといった感じでしょ?だから助けたくても助けない。

ネトウヨはいい加減、一部の国を比喩するのはやめなさい。他国を批判するのではなく、今は自国のTPPや原発についてもっと考えなさい。

ayu********さん

2013/6/2615:28:10

あれ無料なの?
俺クルーザー持ってるけど船舶保険で対人対物船体保険の他に「捜索救助費用250万円」の保険入ってるけど無意味か??
あれ無料なのか?

有料は山か?

sei********さん

編集あり2013/6/2600:52:27

だって新自由主義というのはそもそも他者への不寛容、自分さえよけりゃ主義ですから。

さらにそこに、出る杭は完膚なきまでに叩き潰すという我が国の伝統と文化が相まっております。

経済的には新自由主義、
人々の行動様式は全体主義、抑圧文化

…という 美しい国、ニッポン。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる