ここから本文です

仕事上、シンナーを使うのですが、シンナーを吸いすぎたら何か病気になったりしま...

woo********さん

2007/3/207:34:54

仕事上、シンナーを使うのですが、シンナーを吸いすぎたら何か病気になったりしますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

編集あり2007/3/208:17:11

シンナーなど有機溶剤の共通的な中毒作用は、過度の吸引で中枢神経障害を招く恐れがあることです。また、慢性的な影響として、肝臓障害を引き起こすこともあります。
だから、労働安全衛生法という働く人を守る法律の中に、有機溶剤中毒予防規則という法律があり、有機溶剤作業の従事者は年一回の健康診断が義務づけられています。

シンナーも昔はトルエンなどの芳香族炭化水素が使用されていますが、最近は石油系溶剤(ヘキサンなど)など中毒作用が少ない脂肪族炭化水素が主体にに変わってきていると思います。その他、酢酸ブチルなども使用されますが、これらも中枢神経への影響を与えます。

以下、なぜ中枢神経障害を惹起するか、私の推論を含め影響のメカニズムを述べます。
吸入された有機溶剤は、血液に幾分溶けて全身を回ります。脳にはリポイド脂質という油分があります。有機溶剤は油を溶かすので、血中の有機溶剤は脂質を溶かすと推定されます。これによって中枢神経が冒されると考えられます。脳のリポイド脂質が一旦溶けると元に戻らないとされています。
だから、濃い溶剤蒸気を吸引するシンナー遊びの常習者がラリるようになったら、もう一生直らないと言われています。

なお、上記のシンナー遊びは極論であって、仕事でシンナーを使う程度では多分大丈夫ですが、吸わないにこしたことはありません。

シンナー中毒を説明しているサイトです。
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/saijiki3/sai17.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2007/3/209:48:47

私も前職でシンナーを毎日吸ってました。匂いのきついシンナーを使ったあとに車の運転を

すると酔います。この程度です。行為的に吸わなければ問題ないと思いますが

作業用のマスクはちゃんとつけておいたほうがいいです。匂いのプロになると匂いを嗅ぐだけで

品番と種類わかるようになります。

xun********さん

2007/3/207:38:40

シンナーに含まれる有機溶剤には中枢神経麻痺作用があり、蒸気吸引により酩酊状態になる。
依存性があり、吸引常習者は感情不安、意識障害、幻覚、妄想、一時的意識喪失などの症状が現れ、脳神経が冒されて中毒性精神病になりやすく、また大量に吸引すると呼吸麻痺をおこして死ぬこともあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる