ここから本文です

【住民税について】 先日住民税の各期用と全期用の納付書が届き、 コンビニで...

hap********さん

2013/6/2618:11:13

【住民税について】

先日住民税の各期用と全期用の納付書が届き、
コンビニで払ったのですが、各期用と全期用を一緒に払ってしまいました。

退職後はじめて、納付書で払ったので、全部出

すものだと思い込んで、払ってしまいました。(2倍払ってしまった)

あとから、全期用だけでよかったと気付きました。

ほんとに間抜けです…

この場合、市役所の市民税課などで払い戻しをしてもらえるのでしょうか?

控えは保管しています。

もしくは市役所からお知らせ等が届いたりするのでしょうか?

今すぐ払い戻しをしに行った方がいいのか、払い戻しできる期間などあるのでしょうか?

詳しい方回答頂きたいです!
よろしくお願いたします。

閲覧数:
1,765
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds2********さん

2013/6/2618:44:00

まず、市区町村によって対応方法は異なります。ですので一般的な話をします。

税を二重に支払ってしまった場合。
1.納期限がすぎている他の税に未納があればそちらに充当します。
2.未納がなければ還付されます。

還付についてですが、役所の窓口で現金で手渡しとなることはまずありません。
還付金は口座に振り込まれます。

二重になった分を支払いがなかったものとして返すという処理することはありません。
処理としては全て一度消しこみ(データに反映)します。その上で払いすぎている分について還付するという流れになりますので、ある程度時間がかかります。
還付までに少なくとも1ヶ月程度は時間がかかるものと思ったほうがよいでしょう。

還付を受けるには、還付先の口座の情報が必要となります
市区町村により対応は異なりますが、口座引き落としになっているものがあったり、役所で把握している口座があればそちらに還付されます。
口座がわからない場合は通常は還付先の口座を教えて欲しいということで通知がきます。

一度収納(税金を集める)担当の課に電話して確認を取ると確実です。

質問した人からのコメント

2013/6/27 18:14:08

成功 沢山の回答ありがとうございます!

還付してもらえるなら、安心しました。
今度役所にいってみます。

BAは詳しく書いて下さったのでこちらに。

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2013/6/2618:15:31

もちろん返してもらえます。
納付書の控えを持って市役所で相談してください。

foo********さん

2013/6/2618:14:47

市役所へ、行けば払い戻しは可能ですよ。

通知の場合もありますが、早く払い戻しをしたければ

市役所へ行く方が良いですね