ここから本文です

水菜の虫

アバター

ID非公開さん

2007/3/217:05:47

水菜の虫

無農薬野菜(水菜)を頂きました。

無農薬だから虫がいるのはわかっているのですが...
葉っぱの周りではなく、葉っぱ自体に入り込んでる(葉肉にのめり込んでいる)
黒いゴマみたいなのは何ですか?

やはり虫ですよね。卵ですか?

閲覧数:
7,755
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keysan1062msさん

2007/3/400:44:11

別名エカキムシ、またはハモグリバエとも言います。本当は、ナモグリバエといいます。葉の中、非常に薄い中を食いながら成長し、サナギの状態がゴマみたいに見えます。もともと日本にもいました(別の種)が、輸入野菜に混じって日本に定着しました。安いからといって、輸入野菜ばかり買い続けたせいです。農薬も効かないので、打つ手無しです。物理的に、入り込まないように囲って作れば綺麗なのが出来ます。家はそうしてます。大根の葉をよく見れば、同じのがあります。
輸入野菜が危険なのは、農薬だけではないのです。虫も入ってきます。そのせいで、農薬が増えることもあるんです。
因みに、食べても大丈夫です。動物性蛋白が同時に摂取できます。
農家です。

アバター

質問した人からのコメント

2007/3/4 10:39:08

降参 詳しくありがとうございました。輸入野菜からきたんですか...
見える範囲では取って食べましたが、気付かず動物性蛋白も摂取してることでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaograpeさん

2007/3/220:25:32

農家です。

ご質問の件、現物を見てみないと分かりませんが、いずれにせよ虫は虫(無視)です。

われわれ農家は虫(成虫)とその卵を区別せずに、虫と呼びます。ですでのたぶん虫です。
無農薬だから虫がいるのは分かっているとおっしゃられているので、分かっていただけるものと思います。
無視してやってください。
良く洗って食べてください。気持ちよくないとおもうので、煮るなり炒め物に入れるなりして食べてやってください。

別に虫だからといって毒ではないですよ。食べても大丈夫です。
熱を加えれば確実に死んでくれます。虫にしてみたら、熱で死ぬか、農薬で死ぬか、です。

別に無農薬野菜だからといって、特別というわけではありません。
虫の死がいと、農薬と、どちらが食品安全上問題かと問われれば、どちらも安全で問題ないというのが答えだと思います。

農家は虫と卵と区別したりしません。すくなくとも、私の場合は・・・。でも、農薬会社はちゃんと区別して、成虫に効く農薬と、卵に効く農薬と、開発してくださいます。ことほど左様に農薬は安全です。

reiko02011さん

2007/3/220:25:14

「コゴメ」かな?
黒くて丸くて小さくて。。。小さくて手でとりにくくて
白菜、水菜、というような葉モノが好きな虫で
ドンドン繁殖するやっかいな奴です。

>>葉肉にのめり込んでいる
なんて、、ちょっとうれしくないですね。泣けそうです。どうしょう。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。