ここから本文です

正直な話、実印以外の判子ってもういらないと思いませんか?

nod********さん

2013/6/2623:15:30

正直な話、実印以外の判子ってもういらないと思いませんか?

補足サインで良いと思います。
判子判子って三文判にそんなに効力あるのかと思います。

閲覧数:
685
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/7/209:07:49

銀行印はいると思いますよ。

お金引きだしたり解約したり の時に、いちいち筆跡鑑定やられたら、
印鑑では数分でおわるところを、数十分以上待たされることになるのではないでしょうか?
実際にどのくらい時間がかかるのかわかりませんが
外国ではいちいちやってるんでしょうか?


印鑑社会に慣れちゃってるので、
サインなんかで大丈夫??って思っちゃいます。

思い立った時に、プラッと銀行に寄って大金引き出したりするより、
印鑑を持ち出すというひと手間あったほうが、気軽に引き出すのを抑制できる気がするし……
(まあ、個人の意志の問題ですが)



認印は、いらないかな~と思っちゃいますが、
今、認印を押してるところを全てサインすることになれば、
車屋さんなんかは、代理でお客さんの苗字の印鑑押してるところを
いちいちサインもらいに行かなくてはならなくなり大変ですね。


荷物の受け取りは、もうほとんどサインですね。
これは楽だな~~と思います(*^_^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2013/6/2713:40:50

それだと宅急便の荷物受け取りでも実印押さなきゃいけなくなりますから、

まずいですよね?



補足
確かにさうなのですが、
判子押すのは日本特有の
慣習なのですよ。

koo********さん

2013/6/2713:11:37

宅急便の荷物受け取りでも実印押さなきゃいけなくなりますから、

まずいですよね?



補足
確かにさうなのですが、
判子押すのは日本特有の
慣習なのですよ

pyo********さん

2013/6/2702:53:41

今の日本の法律では、文書の作成者は、記名押印することになっています。

例えば、市役所で住民票を取る、運転免許証の更新手続きをする。

そのようなほとんどの場面に、印鑑を押せ、と書いてあります。
書いてある以上、押さないと役人は受理しません(外国人には例外があります。)。


サインでも構わないような気もしますが、
現実の裁判で三文判が決め手になったものもあります。

kop********さん

編集あり2013/6/2701:17:46

それだと宅急便の荷物受け取りでも実印押さなきゃいけなくなりますから、

まずいですよね?



補足
確かにさうなのですが、
判子押すのは日本特有の
慣習なのですよ。

jun********さん

編集あり2013/6/2717:29:07

何でもかんでも実印じゃ紛失や盗難1回でもえらいこっちゃ!!でしょ。
悪用できちゃうし。
押印が必要な書類だって存在するわけだし、認め印は必要ですよ。

─────補足─────
対法人の見積書にサインは無いわ…
実印も無いわ…
消去法で認印になるわ…