ここから本文です

新人看護師です。働き初めて三ヶ月になりますが、とにかく仕事を辞めたいです。で...

bad********さん

2013/6/2623:44:06

新人看護師です。働き初めて三ヶ月になりますが、とにかく仕事を辞めたいです。でも辞める勇気もなく、かといって続ける自信もなく、ただただ死にたいと思っています。
辞めたい理由としてたく

さんありますが、一つは命を預かる仕事という責任を強く感じるからです。新人の時はよくミスをしたなんて話しも聞きますが、ミスが直接命に関わるのではないかと思うと怖くて仕方ないです。配薬ミスをして飲ませてしまったり、受け持ちの認知症患者さんが誤って義歯洗浄剤を飲んでしまったりと現時点でアクシデントを二つも起こしてしまっています。昨日は輸血製剤を危うくダメにするところでした…。
辞めたい理由として他には、サービス残業が多いこと(日勤だと21〜22時くらいまで残ってます)、準夜3回深夜1回プリセプターとしてひとり立ちすること、徐々に重症患者やオペ前後の患者を受け持つことへの恐怖、急性期の外科病棟であり平均在院日数が9日でバタバタしていること、同期の中でも一番遅れている気がすること、もともと看護師になりたくなかったということなどです。
自分自身に余裕がなく、患者さんのことを考えられません…。
看護学生時代にも実習につまづき、心療内科に通院していました。

いつミスをするかわからない、準夜勤でいつなにが起こるかわからないのにひとり立ちする恐怖、人工呼吸器がついている患者等を受け持つ恐怖等に怯えていておかしくなりそうです。
でも、同期とこれ以上遅れをとりたくなくて主任さん等にも言えません。
もともと内気な性格で消極的でもあるので、先輩方にもいいように思われていないと思います。だから先輩方にどう思われているのかとかすごく怖いです。目線も怖いです。

そのせいか5月の中旬辺りから不眠に悩まされていて、1時間毎に目が覚めて体力的にも辛いです。仕事も朝早くから夜遅くまでなので尚更…。薬には頼りたくないので病院には行っていませんが…。
お給料のためと割り切って仕事をされている方もおられると思いますが、もう給料なんていらないからとにかく辞めたい、その一心です。

もう辛いのにどうしていいかわかりません。わたしは甘いだけでしょうか。アドバイスいただきたいです。

閲覧数:
17,399
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab6********さん

2013/7/222:47:56

7年目の看護師です。
質問者様の気持ちすごくわかります。

私も1年目の途中(半年)で退職した経験があります。
私は本来すごく楽観的な性格なのですが、実習中や1年目の時はあまりに追い詰められすぎて、精神不安定になり自殺企図さえ芽生えました。(今考えると信じられないのですが)
毎日毎日怒られる、患者や家族から苦情がきて「あの新人を来させないで」と言われる、日々の振り返り・勉強で毎日ほとんど眠れない、寝不足でまたミスなど悪循環に陥る一方で本当に地獄でした。

私も仕事を辞めるのにすごく迷いました。
最低でも3年は勤めるべきだと思っていましたし、基礎さえ身に付いていない状態で他の病院で雇ってもらえるのか(忍耐のない人間という風に見られるのて不利ではないか)、という不安も大きかったです。
ですが、実際やめて今の病院に勤めるようになってからは、あの時本当に仕事を辞めてよかったなぁと思っています。
1年目の途中であったとしても看護師はつねに人手不足なので、ほとんどの病院で雇ってもらえるはずです。

質問者様が選ぶ選択肢として
①退職
②休職
③異動を願い出る
④耐え忍ぶ

があるかと思います。
私の場合はうつ状態になって悪循環だったので、休めばもう少しよくなるのかもしれないと思って、心療内科でうつ状態の診断書をもらって1カ月休職し、復帰したのですが、どうにもこうにも合わないのだと悟り、結局退職するにいたりました。
いきなり辞めていたら後悔が残ったかもしれないので、私はいったん休職してから何の悔いもなく辞められてよかったと思っています。
前の病院にはありませんでしたが、今の病院には療養病棟があり、うちでは病んでしまった新人さんは療養病棟に異動させて、落ち着いた2年目頃にまた一般病棟に異動してもらうというような対応しています。
質問者様は急性期が合わなかったのだと思いますが、別のところにいけばもっと気持ちにゆとりをもって働けるかもしれません。
ちなみに私は、最初の病院で特室だけの病棟(1日何万もする個室ばかりのVIPのための病棟)で働いていて、全ての科が対象なので、限られた領域だけを勉強するのとちがい、果てしなく広範囲に勉強し続けないといけないのがきつかったです。

また、病院が変われば体質も全然違います。
私は初め500床規模の病院で働いていましたが、退職の挨拶をしに卒業した病院付属の看護学校に行ったところ、「あなたには中規模の病院のほうが合うんじゃないかな」と言われ、250床規模の病院に転職しましたが、助言どおり私に合っていました。
大規模なところは新人教育の様々な仕組みが整いすぎて、自分にはしんどかったと思っています。

今のこの状態で耐え続けてもいいことはありません。
勇気を出してまず師長さんに相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(734,602件)

看護師 【1時間でも Wワークもok 看護師募集】 訪問型サー...
  • 看護師業務
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 秋田県秋田市・その他の勤務地(1)
ジモティー
【看護師】週2日~応相談ライフスタイルに合わせた勤務が...
  • アプルール鵠沼(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,670円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼橘
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋夏見(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24.3万円
  • 千葉県船橋市夏見
マイベストジョブ
看護師・准看護師
  • 特別養護老人ホーム/正看護師
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
株式会社ブレイブ
看護師☆週4~日勤夜勤組み合わせ勤務の派遣募集♪ 【奈良県...
  • 株式会社ワークステーション メディカル事業部
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市
フロム・エー ナビ
看護師、准看護師、保健師、助産師/看護師、准看護師、保...
  • 株式会社クリエイト
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 神奈川県三浦市
イーキャリアFA
看護師・准看護師・看護助手 【日勤のみ!】介護施設の看...
  • 株式会社ユニマット スタッフカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市
はたらこねっと
看護師(ケアミックス型病院・一般病棟での業務) 月4回!...
  • 医療法人緑翔会 小松病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市南区前浜通
エルユーエス看護師
【7月新着求人】看護師、准看護師/介護施設【 非常勤(夜勤...
  • 医療法人社団 松山会 介護老人保健施設 ライフモア保土ヶ谷
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区新井町
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2013/7/221:53:28

総合病院で働いておられますか?

外来だけの開業医とかで働いては…。
重症患者が発生しても大病院に送るし、外来だけなので配薬もないし、輸血等もないだろうし…
もちろん夜勤もないしね。

総合病院等は、先をよみ患者や、病状を察知して行動しなきゃいけないから、なかなか厳しいよ。
間抜けなことをすると、危険人物みたいなレッテルを貼られ余計つらい。
ミスが許されない現場だからね。

aja********さん

編集あり2013/7/211:25:11

わたしも新人看護師です。
正直、今とても、辛いです。
頑張りたい気持ちはあるけど、あまりに辛くて家で勉強とかしてないです。うちで勉強できなくても、職場にだけはいこうとおもいます。
今日いったら、先輩に、いろいろ指導を受けました。宿題もだされました。
なんか、くやしくて、帰ったら勉強しようとおもいます。辛い時は職場にいくだけでもいいかと思います。あと悩んでることを先輩や同僚に言うのもいいかとおもいます。先輩たちも話を聞くと、新人のころは職場にいきたくなくて死にたいと思ってたといってました。みんな通る、道かとおもいます

yo1********さん

2013/7/208:30:00

辞めれば?

中傷する気はないけれど、精神的に病んでる人に看護して欲しい患者いないし、事故を起こして裁判ざたになる前にやめて下さい

周りが迷惑

自分の中で答えでてるのに…

給料のためなら他の部署いけばいいのでは?

なのになんで同期に遅れをとるのがいやなのか…

同期も頑張ってますが、質問者様は頑張ってるフリにしか思えません

そして、学生時代にも精神病んで心療内科かかったのに続けた理由は?

矛盾してて
大変さをアピールしたいだけな気もしないでもない

辞めないでって周りに言って欲しいの!?

ともかく上司に相談して今後は決めてください

知恵袋での質問で議論するよりはよっぽど良いと思われます

usa********さん

2013/6/3017:51:29

死にたいくらい、とにかく辞めたい気持ち、なのに
その一方で、
これ以上同期から遅れをとりたくない、
先輩にどう思われるかを気にしている、という状態。

もしかしたら、自分はデキルと思って、
入職されたのかな?と感じました。

文章の内容に嘘が無いならば、
上記の感情を同時に持ってて、
不安定な精神状態だと思います。

他の方も書いていますが、
死にたいという方が、患者の看護を続けるのは
全く良くないです。

今は自分のことでいっぱいいっぱいのようですが、
患者さんのことも、自分の身になって考えられると良いのですが。

とにかく、先ず、今は、上司に相談しましょう!

しばらくの間、ちょっと休んでみてはどうですか?

mur********さん

2013/6/2814:52:41

医師です。
医師も看護師も、精神的に弱い(悪いとは言っていませんが)方が昨今増えてきています。
質問者さんの言うとおり我々は患者さんの命を預かる仕事をしていますので、
その重圧に耐えられない人間は、はっきり書きますとさっさとやめたほうが患者さんにとっても質問者さんにとってもよい気がします。
ただし、看護師の仕事でも訪問看護や保健師などの少し分野の違う仕事もありますので、
せっかく頑張ってとった資格なのですから、他の環境で働くことを考えたらいかがでしょうか?

文章がほんとうであるならば、あなたはうつ状態です。
ご両親にでも早急に相談するか上司に相談を。一人で悩んでも、この状況は解決できないことがほとんどです。