ここから本文です

新人看護師です。働き初めて三ヶ月になりますが、とにかく仕事を辞めたいです。で...

bad********さん

2013/6/2623:44:06

新人看護師です。働き初めて三ヶ月になりますが、とにかく仕事を辞めたいです。でも辞める勇気もなく、かといって続ける自信もなく、ただただ死にたいと思っています。
辞めたい理由としてたく

さんありますが、一つは命を預かる仕事という責任を強く感じるからです。新人の時はよくミスをしたなんて話しも聞きますが、ミスが直接命に関わるのではないかと思うと怖くて仕方ないです。配薬ミスをして飲ませてしまったり、受け持ちの認知症患者さんが誤って義歯洗浄剤を飲んでしまったりと現時点でアクシデントを二つも起こしてしまっています。昨日は輸血製剤を危うくダメにするところでした…。
辞めたい理由として他には、サービス残業が多いこと(日勤だと21〜22時くらいまで残ってます)、準夜3回深夜1回プリセプターとしてひとり立ちすること、徐々に重症患者やオペ前後の患者を受け持つことへの恐怖、急性期の外科病棟であり平均在院日数が9日でバタバタしていること、同期の中でも一番遅れている気がすること、もともと看護師になりたくなかったということなどです。
自分自身に余裕がなく、患者さんのことを考えられません…。
看護学生時代にも実習につまづき、心療内科に通院していました。

いつミスをするかわからない、準夜勤でいつなにが起こるかわからないのにひとり立ちする恐怖、人工呼吸器がついている患者等を受け持つ恐怖等に怯えていておかしくなりそうです。
でも、同期とこれ以上遅れをとりたくなくて主任さん等にも言えません。
もともと内気な性格で消極的でもあるので、先輩方にもいいように思われていないと思います。だから先輩方にどう思われているのかとかすごく怖いです。目線も怖いです。

そのせいか5月の中旬辺りから不眠に悩まされていて、1時間毎に目が覚めて体力的にも辛いです。仕事も朝早くから夜遅くまでなので尚更…。薬には頼りたくないので病院には行っていませんが…。
お給料のためと割り切って仕事をされている方もおられると思いますが、もう給料なんていらないからとにかく辞めたい、その一心です。

もう辛いのにどうしていいかわかりません。わたしは甘いだけでしょうか。アドバイスいただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab6********さん

2013/7/222:47:56

7年目の看護師です。
質問者様の気持ちすごくわかります。

私も1年目の途中(半年)で退職した経験があります。
私は本来すごく楽観的な性格なのですが、実習中や1年目の時はあまりに追い詰められすぎて、精神不安定になり自殺企図さえ芽生えました。(今考えると信じられないのですが)
毎日毎日怒られる、患者や家族から苦情がきて「あの新人を来させないで」と言われる、日々の振り返り・勉強で毎日ほとんど眠れない、寝不足でまたミスなど悪循環に陥る一方で本当に地獄でした。

私も仕事を辞めるのにすごく迷いました。
最低でも3年は勤めるべきだと思っていましたし、基礎さえ身に付いていない状態で他の病院で雇ってもらえるのか(忍耐のない人間という風に見られるのて不利ではないか)、という不安も大きかったです。
ですが、実際やめて今の病院に勤めるようになってからは、あの時本当に仕事を辞めてよかったなぁと思っています。
1年目の途中であったとしても看護師はつねに人手不足なので、ほとんどの病院で雇ってもらえるはずです。

質問者様が選ぶ選択肢として
①退職
②休職
③異動を願い出る
④耐え忍ぶ

があるかと思います。
私の場合はうつ状態になって悪循環だったので、休めばもう少しよくなるのかもしれないと思って、心療内科でうつ状態の診断書をもらって1カ月休職し、復帰したのですが、どうにもこうにも合わないのだと悟り、結局退職するにいたりました。
いきなり辞めていたら後悔が残ったかもしれないので、私はいったん休職してから何の悔いもなく辞められてよかったと思っています。
前の病院にはありませんでしたが、今の病院には療養病棟があり、うちでは病んでしまった新人さんは療養病棟に異動させて、落ち着いた2年目頃にまた一般病棟に異動してもらうというような対応しています。
質問者様は急性期が合わなかったのだと思いますが、別のところにいけばもっと気持ちにゆとりをもって働けるかもしれません。
ちなみに私は、最初の病院で特室だけの病棟(1日何万もする個室ばかりのVIPのための病棟)で働いていて、全ての科が対象なので、限られた領域だけを勉強するのとちがい、果てしなく広範囲に勉強し続けないといけないのがきつかったです。

また、病院が変われば体質も全然違います。
私は初め500床規模の病院で働いていましたが、退職の挨拶をしに卒業した病院付属の看護学校に行ったところ、「あなたには中規模の病院のほうが合うんじゃないかな」と言われ、250床規模の病院に転職しましたが、助言どおり私に合っていました。
大規模なところは新人教育の様々な仕組みが整いすぎて、自分にはしんどかったと思っています。

今のこの状態で耐え続けてもいいことはありません。
勇気を出してまず師長さんに相談して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(676,520件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート米沢(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県米沢市金池
マッハバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/2交替,残業少...
  • 医療法人博愛会 介護老人保健施設 ぺあれんと
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山口県宇部市浜町
ナース人材バンク
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋習志野台(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 千葉県船橋市習志野台
マイベストジョブ
看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | すみれ病院(外来看護師) | 外来看護師の募集!...
  • すみれ病院(外来看護師)
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜26.9万円
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/残業少なめ,退...
  • 社会福祉法人広島県同胞援護財団 特別養護老人ホーム 千歳園
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県広島市西区山田新町
ナース人材バンク
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/残業少なめ,退...
  • 社会福祉法人慈生会 聖ヨゼフ老人ホーム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都清瀬市梅園
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sci********さん

2013/6/2623:46:44

病人が病人を看護する病院((((;゜Д゜)))

hdg********さん

2013/6/2623:48:04

やめてしまえ!。。。。。。。。。。

sim********さん

2013/6/2700:15:22

元、病院関係です。
看護師さんを極々身近で見ていました。

最初からあわない、辛いから辞めたい、ついていけない、残業が多い・・・・皆さんおっしゃいます。
ほぼ全員の勘違いは、1年目こそ1番勉強する年であり、国家試験が通れば一人前と勘違いしていることです。
そこでの勘違いが、その後に響きます。

お答えですが、甘いとかと言う事ではなく、間違っています。
看護師という立場の人間が「死にたい」と口にしてはいけません。
患者さんを説得する立場、命を預かる人間がいくら弱音を吐くにしてもダメです。

個人的には「死にたい」と口にした時点で退職すべきかと思います。
しかし今どきの方の口癖のように言っているのならば、一考の余地はあると思います。

自分で冷静になって考えて下さい。

nui********さん

2013/6/2700:16:51

あなたは甘くなんてないと思いますよ。
ただ、ここで相談されても具体的な回答は得られにくいように思います。文章だけでは互いに伝えきることは難しいですし。

できることなら、あなたの現在の状況をよく理解できる人と答えを考えてみて欲しいです。
何が最良なのかは人それぞれになりますが、ネットで得られる答えで最良と言えるものはないと思います。

最近はメンタルクリニックなるものもあるそうですね。
ここは日頃のちょっとしたストレスから問題として扱っており、気軽に利用できる工夫がされているそうなので、もしよければ一度お話だけでもされてみては…と思います。
あなたの悩みが甘えかどうか、きちんと答えてくれるとは思いますよ。

無理しないでくださいね。
応援しています。

mur********さん

2013/6/2814:52:41

医師です。
医師も看護師も、精神的に弱い(悪いとは言っていませんが)方が昨今増えてきています。
質問者さんの言うとおり我々は患者さんの命を預かる仕事をしていますので、
その重圧に耐えられない人間は、はっきり書きますとさっさとやめたほうが患者さんにとっても質問者さんにとってもよい気がします。
ただし、看護師の仕事でも訪問看護や保健師などの少し分野の違う仕事もありますので、
せっかく頑張ってとった資格なのですから、他の環境で働くことを考えたらいかがでしょうか?

文章がほんとうであるならば、あなたはうつ状態です。
ご両親にでも早急に相談するか上司に相談を。一人で悩んでも、この状況は解決できないことがほとんどです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる