ここから本文です

恩師へのお返し物

gog********さん

2007/3/221:02:57

恩師へのお返し物

私に娘が生まれ、中学時代の恩師に1年半遅れの“出産祝い?!”をいただきました。とても可愛らしいお洋服で嬉しかったのですが、はてお返しはどうしましょう・・・と悩んでいます。
恩師は現在40代後半で、妻子持ち(5歳&3歳男児)です。お子さんに絡んだ物・・・とも思いましたが、同じような物を返してしまうようで何となく抵抗があります。何か気の利いたお返し物はないものでしょうか?商品券やビール券などは金額がリアルに分かってしまうので、あまり使いたくはありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

編集あり2007/3/720:55:47

出産に限りませんが、内祝に昔からよく使われるのが、紅白の角砂糖です。
最近は、角砂糖はあまりはやらないのでペットシュガーの詰め合わせもよく出ます。
いただいたお祝いの金額に応じて、半額から三分の一ぐらいの予算で、1000円~3000円ぐらいのセットを贈ります。あまり高価なものは、返しません。

あなたの場合は、出産を一年半もすぎているわけですし、相手は目上の方ですし、やはり高価なものを贈るのは、かえって失礼かと思います。
それに、(この場合は恩師なのでよほどいいとは思いますが、) 女性が既婚男性にモノを贈る場合は、あらぬ疑いをかけられぬように、ちょっと贈り方を考えたほうがいいかもしれません。具体的に言うと、ご本人のものではなく、奥さんやお子さんのものを差し上げる、ということです。

そうですね。私なら、無難に菓子折程度にしておきます。ご家族で食べてもらえるお菓子の詰め合わせに熨斗をかけて贈ったらどうですか。
それ以外では、コーヒーの詰め合わせとか、いっそ「お子さんに」と100%果汁の缶ジュースなどを贈るのがいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2007/3/616:59:57

地方の名産品はどうですか?

北海道 ジャガイモ いくら
青森 林檎
岩手 わんこそば
秋田 きりたんぽ鍋セット こけし
山形 ずんだまんじゅう ペチョラずけ
名古屋 名古屋コーチン
福岡 明太子
山口 フグ
愛媛 ミカン ぽんジュース
広島 お好み焼き
静岡 お茶
群馬 山菜
千葉 うちわ

殆ど手に入れられないくらい貴重なもの

甲子園球場の土
相撲のとき、力士がまく塩

その他

カルピスの詰め合わせ
ヨックモックのお菓子
和菓子 羊羹
洋菓子

han********さん

2007/3/221:25:25

恩師なら、世話になっているのだからある程度の嗜好は分かるのではないでしょうか?
高価なものより、
1、相手の趣味や好みに合わせたもの(衣服、食料品、装飾品、趣味の道具)
2、相手が今、今まさに欲しているもの

を知ることができればインパクトは強いです。
モノ自体よりも、「そこまで分かっていたのか」「こんなにタイミングが難しいものを」と、
気持ちは伝わります。
まあ、それだけに的確な情報を得るのはすごく難しいのですけど…。
親兄弟でさえ、知っている嗜好は五年以上前のものだったという事がよくありますから。

map********さん

2007/3/221:17:10

フォトスタンドはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる