ここから本文です

手作りシュウマイの保存方法、解凍、蒸し方について

ame********さん

2013/6/2715:02:36

手作りシュウマイの保存方法、解凍、蒸し方について

来週末にパーティがあり、メニューのひとつとして、手作りシュウマイを作ろうと思っています。
以前、家族のために作ったときは、半分をその日に食べ、半分は生のまま冷凍をしました。その後、1 週間ほどしてから、冷凍したものを凍ったまま蒸し器に入れて調理したのですが、お肉が固くなってしまい、、、。結局、それ以降は当日分しか作らないようにしていました。

今回は量もありますし、当日作成は無理です。そのため、1)事前に作って冷凍をしておく、2)前日に作って冷蔵庫に入れておく、のどちらかを試したいと思っています

色々とネットで調べましたところ、冷凍方法は、作りたての段階で完全に蒸してしまって、その後、バット上で急速冷凍し、入れ物にいれて冷凍する、という方法があるのが分かりました。
が、残念ながら、実際に当日の調理 (解凍?) 手順にまで詳しく触れている内容が見つかりませんでした。

難しく考える必要はないかもしれませんが、、、今回は家族ではなく、お客様用として作る事もあり、極力失敗は避けたいため、ご相談させて頂きます。
せいろは直径 27 cm の大きさで、2 段のものを持っています。

質問1
冷凍方法は、上述しました手順で問題ありませんか? 細かい注意点などあれば、ご指導下さい。

質問2
冷凍した場合、当日は冷凍したままを蒸篭にならべて蒸してしまって大丈夫ですか?もしくは、前日等に冷蔵庫に移して、少しでも「解凍」しておいたものを蒸すほうが良いでしょうか?

質問3
前日に作り、丸 1 日、生のまま冷蔵庫に入れておいて、当日に蒸したほうがいいですか?

以上です。
実際に料理された方、プロの方、恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

補足jademarket0さん
ご回答下さり、ありがとうございます。ご指摘どおり、一度、実験できる時間の余裕があればよいのですが、、、今、仕事が絶好調に忙しく、今週末も休日出勤となっていて、残念ながら難しいです。
肉まんを作られているとのこと、冷凍状態から直接蒸してしまって大丈夫なんですね。ありがとうございました。まだ、肉まんは手作りしたことが無いので、試してみたいと思います。

前日に作って冷蔵庫保存にした場合も検討したいので、もう少し皆様のご回答を待たせて頂きます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

編集あり2013/6/2716:52:17

点心は蒸してから冷凍。これはどれも同じだと思います。

私は肉まんを皮から作りますが、全部蒸して残りは冷めてからラップして、ジップロックに入れて冷凍で、食べる前にまた蒸すんです。フカフカになりますよ。

焼売だと、冷めてからタッパーなどに入れて冷凍して、食べる前にまた蒸すということになるでしょうね。冷凍食品の焼売と同じですよ。

冷凍したまま蒸し器に入れます。

失敗が心配なら、1回実験したらいいんです。どうなるかを

少量作って一旦冷凍して、冷凍のまま蒸してどうなるか

私も勤めてますので、夜な夜な実験をしております。

上の方の回答みてそうだって思いました。冷凍するのは余ったからで、食べるのは家族です。

お客さんには、冷凍したもの出せませんね。家族で食べるにはいいけど、やはり出来立てより味は劣ります

質問した人からのコメント

2013/6/27 23:06:25

お二人様、ご意見ありがとうございました。この質問内容に記載する必要はないと思い、特に触れなかったのですが、パーティに来るのは大人総勢30名です。全員アメリカ人で男子高校生並みの食欲です。持ちよりではないので、その人数の夕食を 1つの台所で作るとなると、正直、きれいごとは言っていられない点はご理解下さい。とりあえず、質問に対しての回答を下さったという点で、jademarket0さんを選択させて頂きます。

「シュウマイ 冷凍保存」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/6/2716:46:37

ごめんなさい、私には冷凍したものや作りおきしたものを他人に出す概念が考えられません。

私は自分以外の人には必ず作りたてを出します。もし作りおく時間がかかっても二時間以内です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる