ここから本文です

ADSLの速度

jjs********さん

2007/3/300:06:44

ADSLの速度

ADSLの速度は基地局からどのぐらいの距離でしたら満足な速度が得られるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2007/3/300:27:12

ADSLの回線速度表があります。
そこには約3.5Km以内であったら回線が繋がるって書いてあります。

それは机上の答えなんです。

ADSLを扱っている会社は何社もありますよね。
(ヤフーBB、フレッツ系、DIONメタルプラス)

ある地域に同一会社のADSLを使用している人がいると、必然的に回線速度は遅くなります。
特に顧客数の多いヤフーBBは、顧客が増えても回線強化をしない為、基地局からの距離が近いのにもかかわらず極度に遅いです。

一方、DIONのメタルプラスはマイナーな会社なので、顧客数が少ない割りに回線が強化されており他のADSLより速度が出ます。

あと、送電線、高速道路などの回線の障害を受けやすい物があると、一気に速度は低下します。

ちなみに私はDIONのメタルプラス、基地局からの距離は2.3Kmです。
問題の速度は日中は5.3~6.0M。
夜間は3.5Mですね。(学生さんが多いので夜間の速度低下はしょうがない)

以前ヤフーBBの時、同じ条件で調べたら日中は2.0M、夜間は1.6でした。

話は逸れましたが、満足のいく速度は「使用者の利用目的」によると思います。
普通にネットで遊ぶのであったら、繋がってれば良いとおもおうし、
オンラインゲームなど回線速度が命の場合、速度はいくらあってもいいくらいですね。

私の友人で「光ケーブル」にしておいて、やる事はネット検索、チャットのみ・・・。
せっかくの「光」が泣きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

編集あり2007/3/310:45:37

「満足」には、個人差がありますが、
2Km以内であればブロードバンドと言える速度を得られると思います。

それから、ADSL回線は共用してはいませんので誤解の無いように。
(いまどき、農集電話か~?)

共用しているのは、光ファイバケーブルを使っている、局からプロバイダまでの中継線です。
(中継線共用は、BB光サービスも他の通信も同じです。多重化ているのでご安心を・・)

ただ、プロバイダのアクセスポイントへの集中(トラヒック)や、
目的サイトの一部ページへのアクセスオーバーフローで遅くなることはあります。
(俗に言う、重いってやつです)

これを使うと、より快適になります。
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html

使い方をよく読んでからご使用下さい。
元の設定に戻すことも出来ますので、安心です。(Vistaにも対応しています)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる