ここから本文です

サッカー日本代表のCBはどちらが良かったですか? 吉田&今野。中澤&闘莉王

mam********さん

2013/6/2723:26:08

サッカー日本代表のCBはどちらが良かったですか?
吉田&今野。中澤&闘莉王

閲覧数:
364
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boboさん

2013/6/2723:39:00

中澤&闘莉王に決まってます。
彼らはW杯をオランダ一点、デンマーク一点(PK)のみで終えてるんですよ?

吉田&今野 いくらコンフェデ杯の相手が強かったからといって三試合9失点ではお話になりません。
高さ、フィジカル、メンタル全てにおいて中澤&闘莉王の方が上です。
そもそも今野はCBではないんですよ。彼の本職はボランチです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2013/7/118:49:52

普通に、中澤&闘莉王だと考えてる人がいるけど、ほんとに知識ないですね。
Wカップ前 すなわち アンカーを置く前どれだけ失点しましたか? これでは守れないということでアンカーを置いたんです。
アンカーありとなしで比べるのはナンセンスです。
今みたいにライン高くするには、中澤&闘莉王では無理です。

mmm********さん

2013/6/2912:26:37

吉田と今野の方がいいんじゃない?
過去にプレミアで1シーズン出場したCBなんて存在しないからね。吉田はすでにNo.1でしょ。
中澤と闘莉王のコンビはW杯本番ではよかったけどそれは前にアンカーおいて全員で守った結果で、それ以前の数字を見てみるとアジアの格下は抑えてるものの韓国、ガーナ、オランダには3失点してるのが現実・・・どっちもどっちだね。

ネロ将軍さん

編集あり2013/6/2819:06:57

CBというなら、闘莉王&中澤 本来のセンターバックとして、歴代最高でしょう。

今野選手は本来、ボランチが適ポジションでザッケローニがコンバートしたのはザッケローニのシステムに合う選手だったからでしょう。まあ実際よくやっていますし。

問題の吉田麻選手は、キャリアとして歴代最高ですが、日本代表のNo.1かと言うと誰もが認める存在になっていないのが現実で、これがイタリア代表だと数々のミスにより代表落ちになるのが明白で、足りない物が沢山あるので良くいえばまだ発展途上なので、もっと1対1の強さを身につけてもらいたいです。

ただザッケローニが、ベテランを呼ぶ事は皆無ですが、だいぶ前になりますがイタリア代表が若返りに失敗し、本戦はベテランを戻し成功した事例もあるので、 東アジア選手権で一度見てみたいです。

虹色決着さん

編集あり2013/6/3012:04:06

どういうサッカーをするかによる。

自陣前に張り付いて、相手のクロスやロングボールをとにかく跳ね返すなら、中澤・闘莉王。

ラインを高く保って、ピンチになる前に相手の攻撃を断ち切りたいなら、今野・吉田。

尤も今、中澤・闘莉王を推す人は未だに南アフリカW杯のイメージが残ってるんでしょうけど。



takana972さん

一応言っておくと、今野をボランチからセンターバックにコンバートしたのは、ザッケローニではなくFC東京の監督だった城福。
2009年、米本の運動量と梶山のゲームメイクセンスを評価して彼等をダブルボランチに使いたかった。
足元の技術があり危なくなる前に食い止められる今野を1列後ろにする事で、ポゼッションサッカーを確立させたかったようです。

nak********さん

2013/6/2806:15:45

普通に考えて中澤&トゥでしょ。

今野&吉田の方がいいって言う人はただディベートしたいだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる