ここから本文です

住宅ローン返済中の自宅を賃貸に出し、銀行から入居者に立ち退いてもらい戻るよう...

haa********さん

2013/6/2723:38:16

住宅ローン返済中の自宅を賃貸に出し、銀行から入居者に立ち退いてもらい戻るよう言われています。厳しい対応になると聞きますが具体的にどういう対応になるのか、ご存知の方教えて頂けませんか。

転勤により賃貸していましたが同じ地域に戻ることになりました。銀行へは賃貸の事実を正直に伝え当然叱られました。入居者に立ち退いてもらうようお願いしても簡単には応じてもらえず板挟みになっています。契約違反状態だということや
一括返済を求められることは承知していますが求められても返済は出来ません。銀行は自己破産を望んではいません。自分の意志で入居者の方が出ていくまで穏便にこの状況を続ける方法はないでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mho********さん

編集あり2013/6/2800:43:19

穏便にこの状況を続ける方法は難しいんじゃないかな。

一括返済を求められて、返済できなかったら、競売→住宅ローン残債だけ残る。 保障会社と交渉の上残債分を返済ってながれですかね。

一刻も早く、賃借人と話し合って立ち退いてもらい、元の住居に戻る方法を模索したほうが良いかと。

賃借人に速やかに立ち退いてもらう為には、賃借人が新たに家を契約する為の資金(敷金礼金、不動産仲介料、引越し費用プラス
α)を渡すって事です。※不動産賃貸収入のオーナーなら常識です。

銀行も承知で取り合えず一時の出費を払ってでも契約通りの状態に戻せって言ってるので、そうした方が利口かと。

ちなみに、銀行は貴方が自己破産するしないは関係ないですよ。
貴方が契約通り、一括返済できなければ、保障会社が銀行に貴方の債務を支払って、その分保障会社が貴方の債務を回収しますから、銀行は貴方が自己破産しようがしまいが全く損しません。損といえば、貴方からの利息支払いが予定より減るくらいです。
ですので、銀行は自己破産を望んでませんなんて、真に受けないように。

賃借人に100万差し上げるので来月には退去してくださいってお願いして下さい。

実務だとそんな話です。

質問した人からのコメント

2013/6/30 22:28:31

ありがとうございました。話し合いでお願いしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

me_********さん

2013/6/2803:52:22

無知すぎる貴方の自己責任です。

住宅ローンでも転勤であれば5年くらいは認めてもらえたはず
事前に相談していればこんな事にはならなかった

賃貸する時も転勤なら期限付きで募集をかけ更新はしません。
一般的な更新型で入居させてしまったのなら間違い

金利が3%くらい上がるかもしれませんが賃貸できるローンに切り替えるか
引っ越しにかかる費用、一戸建てであれば100万くらいになるかもしれませんが
負担することでなんとか出て行ってもらうしかない

nid********さん

2013/6/2801:11:03

このままは難しいです。
銀行に相談して、住宅担保ローンに切り替えてもらえるようにお願いしましょう。
金利は上がりますが、大家さん用のローンですから、立ち退いてもらう必要がなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる