ここから本文です

住民税(県、市民税)っていきなり金額が上がるの?

uya********さん

2013/6/2723:49:03

住民税(県、市民税)っていきなり金額が上がるの?

最近急に上がった(2ヶ月で1万円くらい)ので困っています。

私個人の所得は別に上がっていません。

ただ、住民票を二ヶ月くらい前に他県に移しました。

年内は前の住所の県、市に払わなくてはいかないそうなんですが。。。

閲覧数:
81,484
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2013/6/2801:41:19

・まず、住民税は地域差はありません。
全国一律です。
例外的に数100円ほど高い地域がありますがその程度です。

・急に上がる理由。
6月の給与から急に高い額が控除されていませんか?(もしくは請求が市区町村から来ていませんか?)
それは2年前と比べて去年の貴方の稼ぎが良かったのです(または2年前は学生で、去年から働き始めましたか?)

住民税の仕組みは、前年(1月から12月)の年収を基に今年の6月から改定されます(サラリーマンの場合は今年6月から来年5月まで、改定された額が12等分されて控除されます。)
つまり、貴方が先月まで払っていたのは2011年1月から12月までの年収を元に2012年の6月から払い続けた住民税です。
今年の住民税は2012年の2011年1月から12月までの年収を元に2013年6月から改定された住民税です。

>年内は前の住所の県、市に払わなくてはいかないそうなんですが。。。
これに関して説明します。
住民税はその年の1月1日の住民票住所にその年の6月に改定された金額を払います。
貴方の場合、2013年1月1日時点の住民票があった住所に2013年6月から2014年5月まで払い続けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民税 上がる 理由」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2013/6/2801:41:45

住民税が上がる理由の典型的なパターンが
・所得が増えた
・控除が減った
・おととしより昨年の収入が多い
です。


住民税は現在、どこも「ほぼ」同じです。
所得割の税率が10%
均等割が4000円。
(なぜ「ほぼ」なのかと言うと、緑化や水源のために数百円~千円程度、プラスしているところがあるからです)

所得割の出し方
一年の収入から給与所得控除を引きます。これが所得ですね。月じゃなくて「年」で見てくださいね。
この所得から所得控除を引きます。

所得控除って何?
扶養や保険料に関する控除、勤労学生控除、寡婦控除、基礎控除などの総称です。

所得控除を引いたものに税率(10%)をかけます。
かけて出た額が「所得割額」です。

これに全員一律の「均等割」を足したものが「一年間に納める住民税」です。


タイミングが所得税とちょっと違って
24年の収入(所得)に対する課税→25年度に納付
となります。
で、話を戻しまして。
直接役所に納める場合は年4回、会社で天引きされている場合は一年分を6年~翌年5月に分けて納めます。
今月か先月の給与明細と一緒に住民税決定通知が渡されませんでしたか?

税金が上がるのは至極単純に「たくさん稼いだ」か「控除が減る(=「残った部分」が増える)」です。

控除は昨年度と同じですか?
年収はおととしと去年、同じですか?

よくあるのが「おととしは休職や転職で仕事をしていない期間があった(=年収はおととし<去年)
それと「新卒入社→3年目」です。
おととしは4月入社なので年末までに支給された給与の総合計も少ないですし、夏のボーナスはほとんどありません。
去年は毎月の給与+ボーナス二か月分です。

二ヶ月で1万ということは年間6万ぐらい増額ですね。
おととしと昨年の年収に60万ぐら差がありませんでしたか?
通知をチェックしてみて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる