ここから本文です

愛犬に過保護すぎる飼い主が多いと思う!

tak********さん

2013/6/2801:20:07

愛犬に過保護すぎる飼い主が多いと思う!

小生の先の質問で、愛犬に掛ける一生涯の養育費だが10数名の愛犬家から回答とご意見を頂戴しているが、内容から、予防薬・治療代と言った医療(健康)系の費用が圧倒的である事に驚いた!

犬の一生は普通では15年間共にすれば、平均でしょう!それ以上のお付き合いが出来た方は飼育が上手く、ワンコも健康体で有り個体に恵まれたと言えるでしょう!

17年飼育でレクサス1台分(約600万円)や500万円は使う!と言った回答者もいる。

小生の柴犬も15歳で子宮癌(未経産犬)に成り歩けなくなり、癌細胞が転移し血液癌(白血病)に成り2ヶ月で旅立ちました!

子宮摘出5万円とその後の入院3日、通院2回でも約8万円でした。

小生はMR時代に医科向けではマラリアの治療薬、力価を下げた(主薬の含有量を少量化》薬剤を獣医専門で「サイポール」と言う商品名で販売していました。

獣医とも何人か付き合いが有り、同級生に獣医がおりますが、現在の日本内陸では極端にフィラリアは少ないし、マラリアは南方の諸島(第二次世界大戦時のフィリピンやマレーシア・サイパンでは頻繁に罹患していたとの履歴有りとの事。

アカイエ蚊・ハマダラ蚊等、日本脳炎等の予防接種は国費で接種(子供)もしていますが、媒体の豚を飼っている家等見かけない!

とある回答者様は過保護と情報過多が大幅に比重を掛けていないか!?と思います。

現在ではPCの充実でIT関連からの情報は満載です!(机上の学問ですね)

小生も同様ですが、唯一つの経験が有ります!それはサイポールの販売量です。

日本にサイポールしか無い時代(昭和50年頃~平成15年)に売れ行きが悪く販売撤収となり果てました。
何処の獣医さんにも採用して戴きましたが、返り注文が無い商品でした。

このサイポールも春口から秋まで約6ヶ月間、飼料に混ぜて服用させるタイプでした。

確実に寛解させるものでは無く、予防としての安心感を貰っていると言う認識です。

友人の獣医から「フィラリアの罹患犬」の病理解剖の写真を見せて貰った時は絶句をしましたよ!

成虫が頸動脈に大挙動員して詰まっているではないですか!脳内への血行不全です。

死因は脳への循環不全(柔道の絞め技で頸動脈が閉められ落とされて失神する状態)ですので「もだえ狂う苦しみが有る!」と言う話ではないとの事でした!

しかし、稀な罹患犬との事です!

いいですか!薬剤と言う物は生体にとって本来は有害物質なのです!10年以上の実験や治験で大量のデータを入手し、有効係数をはじき出し【有用性>副作用】を確立した物を市場に出すのです。

前述した様に薬剤が合わない生体は弱ったり肝臓・腎臓・循環器系・更にはアレルギー疾患に陥りますよ!

特にアレルギーが顕著でしょう!生体は体内に入った(触れた)有機物質には必ず抗原抗体反応をします。

結果、反応によりアレルギーか免疫かのいずれかに成ります。免疫に成っていれば問題無しですがT-CELLやK-CEllが異物と認識すればアレルギーです。IgGやIgE等が抗体としてリリースされます。

アレルギー疾患の有名な物では「アトピー性皮膚炎」「花粉症」危ないのは「アナフィラキシーショック」

本来、アトピーは遺伝と伝えられていますが、経口物質によっては自家製の疾患にも成ります。
AtopicDermtitis(家伝性の皮膚炎)

・イヌのアレルギーは人がその環境を作っています!
1:部屋を閉め切りエアコン
2:掃除機からのハウスダストと浮遊細菌やダニの死骸
3:食器洗剤
4:ウールのジュータン
5:ウールのカーテン
6:ウールの服
7:飼料の頻回変更
8;飲み物
9:犬や人間の垢やふけ

Allergie=ギリシャ語でALLO(変化)ERGO(動き)=>英語でCHANGE ACTIONです。

以上ですが、過剰な情報を鵜呑みにして可愛いワンコを薬漬けにし無い方が健康に良いと思いますよ!

あとの方の回答で「玉ねぎを与えていたと言われても…」と有りましたが、何も知らなかった時代に微量の玉ねぎが入ったカレーライスや味噌汁と子供がポッキーチョコ等も与えていましたが天寿全うしましたよ!

皆様方!最低でも15年間はお付き合いしてあげれますか?!

補足>何が言いたいか解らない=文末の文言です!犬を健康で長生きしてほしい!アレルギーは一過性の苦しみでは無く一生涯!
>小さな親切大きなお節介=その通り! >あなたの記事を信じた飼い主にどう責任を取るの!=urarasampoさんかな!「専門家でも無く臨床経験も無い」ご自身を振り返り言葉を弁えてね!論文?>意味不明! >cottonlibbonさんリンパ球の件=リンパ球は白血球の1つでアレルギー検査に適応しません!好酸球・好中球・好塩基球・単球・リンパ球の5種が白血球で細菌やウィルス・Mプラズマ等の侵略者に対し防衛力を示す数値として参考にしアレルギー疾患を判定するものではないです!リンパ球増多ではリンフォーマが有名!血液検査ではCRP(炎症反応)・血沈(結核などの炎症)・igEやigG(アレルギー反応)・hbA1c(血糖値)が主ですね。種々の判断基準が有りますよ!肝機能γーGPT・GTPや脂質代謝etc
>keiuta777さん インフル予防するのに問題が有るの? =無いです!
獣医や机上の学問で鵜呑みにするのは危険であると言う事です!
勿論、小生の此の記事等は閲覧者様の判断でどうにでも成る事です!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2013/6/2807:54:56

うちは、予防は最小限にしていますよ。
ちょっと言葉足らずでした。

狂犬病ワクチンは仕方ないにしても、混合ワクチンは2年毎、フィラリアは5~10月、ノミ・マダニは山に行った時のみ。
本来ならまったく小さな愛犬の体に入れたくはないのだけど、やはり罹ると怖いって言う思いもあり。。。
フードもなるべく自然に近い物を与えています。

パピーの頃、肝臓を悪くしたことがあるのでいろいろ勉強しました。
こちらの本などを読んだりして。
「動物力 永田高司先生著」
「犬と猫を長生きさせる秘訣 永田高司先生著」
http://p.booklog.jp/book/56892/read
「ペットを病気にしない 本村伸子氏著」

絶対ワクチンの過剰摂取で免疫系の病気になどさせたくないし、長生きして欲しいから。

猫も6匹いるので、そんなにお金はかけられないですよ。
質問者さんのような知恵袋を見ていてもいろいろ勉強になることは多いです。
動物も人も質素な暮らしが一番ってことですね。

質問した人からのコメント

2013/6/29 14:22:27

成功 貴女が一般常識に叶っていると思います。質問要旨が良く理解されています!後の方達は罵声や批判に近い文言で排他的な考え方です。keicohan・やzozo・さんは話に成らずcottonnさんは拘りが強いかな!urara anpontanさん本物は最初のinugenkiさんよ!cluutokyoIDも使っています!過去回答を見て下さい!多くの回答ありがとうございました!続きも回答して下さいね!

「イエウール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ura********さん

2013/6/2913:14:28

あんたurarasampoの回し者なのかしら~?
専門家じゃないのに専門家ぶってどうするのかしら~?

あくまで飼育の平均一般費用を述べた上でそれを高い安いって言ってるほうがおかしいんじゃないかしら?
平均費用よ~、高いも安いも足したうえで述べている意見よ~。
獣医を目指してから意見したらいいんじゃな~い?
MRの意見は誰も聞いてないわよ~。

どうでもいいわ~。
みんな犬は大切にしてるわよ~。あなたに心配される必要はないわ~。
うらら~ん♪

kei********さん

2013/6/2903:55:34

ちゃんと飼い主がマナーを守って最後まで楽しく生活したらいいんじゃない?過保護じゃない?って いうか正直金がないと犬は飼えないから金があるから予防はやっていると思うしね

うちは母の友人が事情があり一戸建てからアパートに住まないといけなくなり犬を保健所に連れていかなければならないと言われ少しなら預かってもいいと母が見るようになったんですが 数ヶ月して母とテレビを見ていたらニュースでその友人が車事故で亡くなったとビックリして
その犬は前の家で舅からイジメられ散歩にも連れだせない環境にいたらしく 結局母がうちで引き取ろうと言いました しかしうちは貧乏で何回かは予防接種もしたりしたと思いますが
何事もなく17年間生きてくれました 最後は老衰で旅立ちました 犬も保健所にいくよりは幸せに暮らせたと思います

今は昔とは違って雑種を近所で飼っていたら皆で育てるような時代じゃないので
犬も小さくなり値段も高いですから どうしても過保護にしてないつもりでもそうなりますし やはり家族ですしね その家庭家庭に飼われている犬が幸せであればあなたには全く関係のない話しです お犬様の宗教の勧誘ですか?あなた色に染めたいならお犬教を作って信者になった人にだけ上に書いたような事を伝えたらどうですか?ここに訳分からんこと書いて何が変わるのかな?
回答を頂いているにも関わらずあ~言えばジョウユウみたいに屁理屈ばかりで素直に聴く耳持ってないし 世の中五万と動物飼ってる人がいるんだから一件一件回って訴えてきなよ
虐待してないだけいいと思うし レクサスと比較する意味分からんし レクサス興味ないやん 犬が大事なだけやから犬にはお金は惜しまんのやない?一々計算せんし
あんまり深いとこいくと宗教になるから
質問長いしね 迷惑だしキモイから失せてください さよなら

hun********さん

2013/6/2823:52:50

里親サイトを見てください。野良犬が保護された場合、結構な確率で罹患しています。罹患した場合、心臓への負荷で犬が苦しんでます。犬を保護した方のブログも読んで見てください。あなたが飼われていた柴犬は遺伝疾患が少ない犬種です。色々持病を持っている犬も多いのです。アニコムのサイトで調べてください。

あと、ドッグフードもある程度お金をかけなきゃ死ぬこともあります。昔は知らないですんだことが、今は分かるようになったのでお金がかかります。人間も同じでは?

zaz********さん

編集あり2013/6/2911:06:03

レクサスです(^-^)/

過保護?ん~副作用がなかったので抗がん剤治療・輸血・MRIなどなど
に加え最後の瞬間まで、快適に穏やかに楽しく過ごせるよう低反発ベット
カート・歩行サポートなどの介護用品+療養食+緩和医療etc

かかった~かかった~でも余命1ヶ月が8ヶ月まで一緒にいられて悔いなし

大型犬で17歳は立派だと思いますが?あっ最後は、私の腕の中で眠るよ
うに逝きました。

ちなみに8種ワクチン・フィラリア・フロントラインは、癌になるまでしてまし
たよ。

=補足を見て=
はい・はい 他の回答者の方も書いていますが、保護団体・保健所には
フィラリアに感染した犬が沢山います。主張される内容を証明する為に
その中の子を里子として迎え、元飼い主が予防しなかった為感染して
苦しむその子を見て「仕方ないな~」と思って下さい。

視野は広く持とうね

hap********さん

2013/6/2818:23:32

予防接種を 誰もが 不必要だと 判断するのは、 撲滅だと 思いますが。
A.、私は 自分で 過保護に育成しているつもりです。A.
予定では 20年です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる