ここから本文です

【100枚】精神障がい者のDV叔父ついて。これは、異常or正常?みなさんはどう思われ...

mar********さん

2013/6/2802:44:02

【100枚】精神障がい者のDV叔父ついて。これは、異常or正常?みなさんはどう思われますか?客観的なご意見とアドバイスを募集します。

22歳の学生です。私は3年前に父を亡くし、母子家庭です。我が家は、それぞれが生活するのでいっぱいいっぱいなのですが…

精神障碍者のDV叔父の放置について、質問させて下さい。母方の家族、弟に当たる叔父が、統合失調症を患う精神障害者です。彼に対する対応、処遇は正しいのか、客観的にご判断頂き、アドバイスを頂きたいと考えております。

【叔父の情報】
・現在、祖父(80歳:精神障碍者)と同居。同居といっても、ほぼ赤の他人のように暮らし、毎日のように罵倒し合っている。
・母の携帯と我が家の電話に、毎日何度も繰り返し、罵倒・暴言の電話がある。
・叔父(長男:50歳)の携帯へ「おまえ殺すぞオラ!!」などの、罵倒が日常的にある。
・過去には、祖母(既に他界)に対する暴力や、叔父(長男)の仕事場で暴れたり、警察沙汰になっている。
・母に対し、旅行や趣味のための、膨大な金額の請求をする。
・ヤクザ、弁護士…など、何か厄介な契約や借金(?)がある様子。
・私自身が、幼少期より、言葉によるDVを受けてきました。

…などと、言い出したらキリがないほどです。

彼は学生時代から、精神的におかしかったらしく、家族も対応していたらしいのですが。祖父も精神障碍者だったことなどもあって、上手く治療に至らず、現在まで来てます。

そんな問題児が、現在、施設に収容されることなく、生活しています。これは良いのでしょうか?私も感覚が鈍っているのか、疲れているのか…これが異常か正常かわかりません・・・。

将来的に何か事件を起こされたら、困るのは母であり、私になります。母(精神的に患っている)に、”施設収容”などの方法を相談しましたが、「あなたは関わらないで!」と癇癪持ちで、ヒステリーを起こし、話になりません。祖父・叔父(長男)については、ほぼ人格が破綻し、無関心なので。彼らをどうこうして、という方法は不可能です。

母も正常な判断が出来る、論理的思考、冷静な判断ができるタイプではありません。将来的に、何かしらの手は打ってくれると思いますが、信用しきっていません。

私が1~2年後、しっかりと社会人として生活し、金銭的にも余裕を持った時、まだ解決に至らない場合は、私が処理しようとは思っているのですが。

【質問のまとめ】
①現在の叔父の現状、生活、処遇は異常か正常か?
②もし、将来的に私が叔父問題を処理する場合、施設収容は可能か?

お詳しい方、ご回答よろしくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2013/6/2803:06:25

専門家でないので申し訳ないのですが、私の知る範囲で・・・

①異常だと思います。

②地方自治体の保健課のようなところに相談電話があります。
そこに相談されてみるとよいですよ。
また、家族であれば、(強制)収容できると思います。
その場合も、本人の同意がなくても、事情をわかってもらえると思うので、
事前に相談して色々と打ち合わせて、という感じではと思います。

すみません、そういう経験があるわけではなく、
確かそういうものなのではと思います。

親身に相談に乗ってくれますし、地方自治体の相談はおすすめです。
むしろ今すぐにでも相談されてはいかがですか?
入院費とか考えると難しいかもしれませんが、その点も合わせて、
他の家族の人の状況も
合わせて相談して、こういう状態だけど、どうかと。
もしかしたら何か手があるかもしれませんよ。
無かったら、それはそれでどうしていくべきか、一応聞いてみるとか。
もちろんあなたが経済的に余裕ができてからというのはわかりますが、
自己完結せずに、相談は無料ですし、気軽に聞いてみるとか。
色々とすっきりするかもしれませんし。
それと、このまま放っておくのも悪化しそうですし・・・少しでも早い方ができたらいいですよね。

質問した人からのコメント

2013/7/4 17:54:53

笑う ご丁寧にありがとうございます。
ホッとしました( ^ω^ )何かあればすぐそうするようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu_********さん

2013/6/2912:11:24

はじめまして。

質問者さんの状況であれば、もう叔父さんを見放して社会人になれば一人暮らしをして距離を置こうと思う人が多いと思いますが、質問者さんは自分に余裕が出来たら何とかしてあげたいと思っているのですね。
とても優しいお方だと思いました。

まず質問①に対してですが、叔父さんの罵声を浴びせたり暴れたりするのは根本的な性格ということではなく、おそらく精神疾患のためだと思います。それは異常というくくりではなく、脳の病気が引き起こすものです。
叔父さん自身も自分の病気が理解できず、また周りに言葉で説明することもできず辛いはずです。
生活や周囲の処遇は、精神障害者であるにもかかわらず社会的な支援を受けているのかと疑問になり、金銭的にも困窮しているのではと心配です。
本来なら、病気を発症した時点で、医療・福祉サービスを積極的に受けるべきなんです。
実父も障害者だったことで親族の「しょうがない、こういうものだ」というあきらめムードが社会的な支援を遠ざけているかもしれません。

統合失調症を患う叔父さんは、病院にはきちんと通って服薬もできているのでしょうか?
統合失調症について、質問者さんはネットなどで色々勉強したかとは思いますが、まずは統合失調症は服薬が大事です。
担当医が叔父さんの病状に合う薬を出していないか、叔父さん自身が服薬を怠っている場合もあります。
薬の副作用で逆に怒りっぽくなったり、イライラしたりする場合もあります。

そうは書きましたが、質問者さんの今の立場でそこまで把握して対策を打つのは難しいかと思います。

質問②ですが、叔父さんの施設入所(任意入院等)を希望する場合、それが可能かどうかは正直分かりません。
その時の叔父さんの状況によって変わるからです。
まず、質問者さんにできることは社会的な支援が出来るかどうかを専門の窓口で相談することです。
相談というより、どういう支援サービスがあるか質問者さんが知ることです。
叔父さんが住んでいる市町村の役所に「親族が精神障害者で、困っているので相談したいです。」と何も考えず相談に行ってください。
この知恵袋に相談したようにストレートに話すだけでいいんです。

大人はその行動がなかなかできません。諦めてしまって、社会的な支援の勉強もせずただ叔父さんが亡くなるのを待つだけです。
叔父さんも人間です。すこしでも安定して安心した生活を送ってもらいたいです。
質問者さんは役所の人に聞いたり、成年後見制度などの活用も考えてみてください。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2909:36:24

行政、施設へ相談と言われる方が多いようですが、現実にはそれで解決なんてケースはほとんど無いようです。
わたしの従妹が知的障碍者のデイサービスで働いていますが、暴力行為など問題行動を起こす利用者もいて服は破かれ、髪を掴まれ、彼女の体は傷だらけ。結局はそのような障碍者からは逃げる、我慢する以外ないとのこと。他の利用者へ危害を加える恐れがある場合は、体を張って食い止めるなどしているそうですが、施設の職員も家族同様、悩み苦しんでいるのが実情らしい。ですから家族も他力本願ではなく、努力や我慢と言ったことも多いに必要だと思います。わたしは客観的立場から(人道上、倫理上の問題は抜きにして)暴力を振るえば報復されると言う認識を持たせる教育をしたほうが効果があるように思えますが。

kok********さん

2013/6/2809:09:46

でもですね。・・・
一回かかわってしまうと最後まで関わらないと駄目に
なってしまうんですよ。
いつも回答者は福祉事務所に相談してって言うんだ
けど、その後の窓口は相談者になってしまうんだよ。
障害者の叔父では話にならないので
全ての手続き。
全てのクレーム。
施設への入所。
金銭面。
仮に病気・亡くなった場合も全てだよ。
それが関わってしまう事。
全てが相談者の負担になるんだよ。
住所も電話番号も知らせずに
役所から連絡が合っても
知りません。判りません。出来ません。
で済ませるのが良いとは思うんだけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる