ここから本文です

kaba02524さん、リクエストします。

har********さん

2013/6/2821:56:05

kaba02524さん、リクエストします。

補足欄を使ってしまったので改めて質問させて貰います。
先ほどこちらで回答いただきましたが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110948513...

>本人が簡裁で経験後、地裁にのぞんでもよい
という事はやはり「私が代理で簡裁、(時期をずらして)本人が地裁」も難しいという事でしょうか?

補足回答ありがとうございます。
関係は家族(私の母)で、訴状、準備書面共に代理人(私)作成です。
母がストレスに弱い持病を抱えている為、負担軽減の為、
簡易裁判所(提訴数が多いです)分は私がしようと思っております。
裁判所によって違うのでしょうけど、そのような都合は通りにくいのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2013/6/2913:07:30

補足
許可を出すのは裁判官なので、書記官にたずねてもはっきり許可されるとは言えません。
ですが、お母さんには要らぬ不安を感じない様、業者は嫌がるけれど、請求はできるから・・・と安心してもらえるよう、出来るだけ説明してあげて下さい。


補足前
簡裁に代理人を立てる理由はなんですか?関係はご家族ですか?

訴状作成は、代理人ですか?
準備書面も代理人作成ですか?

訴状・準備書面の中身を熟知していない本人が出廷するなら、簡裁・地裁とあなたは同行されてはどうですか?


代理人許可申請書
http://www.courts.go.jp/vcms_lf/31510001.pdf

■申請の理由
□ 本人が病気で出頭できないため
□ 本人が仕事の都合で出頭できないため
□ 事件の内容について詳しいため
■申請人との関係:
■添付書類:□ 戸籍謄(抄)本 □ 住民票写し □ 社員証明書□ その他


**************
前回の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110948513...

過払い請求の代理申請について

過払い請求で代理で個人訴訟します。
全ての訴状が出来上がり、月曜日に提出予定です。
地方裁判所のものは本人が出廷してくれるそうです。

簡易裁判所には代理申請書を提出し、認めて貰えば代理となれますが、
地方裁判所分も一緒に提出した場合、
「1つでも本人が出られる状況なら簡易裁判所分も本人が出廷すべき」
と代理申請が認められないという事はあるのでしょうか?
代理認定に不利になるようならば、
簡易裁判所の代理を認めて貰った後に地方裁判所分を提出しようと思っております。

ご存じの方回答お待ちしております。
補足簡易裁判所と地方裁判所が同じ建物内にあるので、
同時提出は避けておいた方が良いですね。
簡易裁判所分がある程度進んでから地方裁判所分も提訴、
これも厳しいでしょうか?

**************

質問した人からのコメント

2013/7/1 17:16:17

降参 そのような都合でも不可能な事ではないという事ですね。
簡易裁判所分がある程度進んでから地裁分を提訴しようと思います。
とても丁寧にお答えいただき、感謝しています。
また力になっていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる